Pocket

 

皆さんはじめまして。

 

野田カイロプラクティックセンター荻窪院 施術スタッフの小林と申します。

 

こちらのページでは身体や健康、生活について

私が日常気になっていることを掲載したいと思います。

まず今回載せる内容はこちらです。

 

『天気痛』『気象病』

気持ちよく晴れた空

天気痛?気象病?

聞いたことがあまりないかもしれませんが症状の内容を知ると思い当たる方もいると思います。

 

天気痛、気象病の症状は頭痛や関節痛、または体の不調。

夏は急なゲリラ豪雨や台風が頻繁に発生します、

天候の変化で天気痛、気象病が起きるかもしれません。

 

頭痛イメージ頭を抱える白クマ

 

 

どうして天気痛、気象病になってしまうの?

 

まずはそれぞれの特徴を説明します。

「天気痛」とは

・天気が悪くなると関節の調子が良くない、動きがかたい。

・関節が痛むから天気が悪くなるのかも?

など天気に関連して発生する痛みのことをいいます。

 

「気象病」とは

気圧や気温、湿度などの変化で

痛みだけではなく、身体の不調、ダルさなど様々な症状

をおこすことをいいます。

 

原因は文字通り天気が関係していますがそれに伴い、

気候の変化により自律神経※1が乱れ、血管が膨張してしまいます。

すると交感神経※2が優位になりストレスが増し、脳が混乱※3して痛覚を刺激してしまいます。

 

また血管が膨張すると血管の下にある神経を圧迫してしまうため、

以下のような症状が出る恐れがあります。

 

◎ 頭痛(偏頭痛)

◎ 関節痛(肩こり、腰痛)

◎ めまい

◎ 吐き気

◎ うつ病

◎ 喘息

◎ 倦怠感

◎ 耳鳴り

頭痛めまい耳鳴り肩こりの例

 

自律神経※1

自律神経系(じりつしんけいけい、英: Autonomic nervous system)は、末梢神経系のうち植物性機能を担う神経系であり、動物性機能を担う体性神経系に対比される。自律神経系は内臓諸臓器の機能を調節する遠心性機序と内臓からの情報を中枢神経系に伝える求心性の機序という2つの系からなる。

交感神経系副交感神経系の2つの神経系で構成されている。

Wikipediaより引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%B3%BB

 

交感神経※2

交感神経系(こうかんしんけいけい、英語: sympathetic nervous system, SNS、ラテン語: pars sympathica divisionis)は、自律神経系の一つ。「闘争と逃走の神経(英語ではFight and Flight)」などとも呼ばれるように、激しい活動を行っている時に活性化する。

Wikipediaより引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%84%9F%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%B3%BB

 

脳の混乱※3

気圧の変化によって耳の奥にある内耳(三半規管など)に支障が出てしまいます。

特に三半規管は視覚と身体のバランスをコントロールしており、

気圧の変化は目に見えないため脳が混乱してしまいます。

 

どうすれば良くなるの?

 

天気痛、気象病、それぞれの症状にかかってしまう人は耳が敏感になっていますので、

耳まわりを温めたり、マッサージをするなど血流を良くしましょう。

当院でも頭痛、体調不良でお悩みの患者さまを施術しておりますのでお気軽にご相談下さい♪

 

副交感神経優位を誘うアロマオイルでリラックス

 

またストレスも原因の一つなのでリラックスしたり出かけられたりするなど気分転換することも大事です。

 

とくに育児されている方はなかなか一人になる時間が無く、ストレスも溜まりがち。

そんな方も当院では施術スペースとは別の託児所を併設しておりますので

お子さまの事を気にせずゆっくり施術を受けることができます。

 

もちろん、託児所には常に有資格のベビーシッターが在籍してますので

安心してお子さまをお預かりいただけます。

 

夏は暑いと涼しい自宅に籠りがちになりますが、ご自宅などで注意したいのは今の時期は暑いからといって

室内の温度を極端に下げたりすることは控えましょう。

理由は室内と室外の温度差が激しいと先に述べた自律神経が乱れる恐れがあるためです。

難しいですが出来る限り、中と外の気温差が大きくならないようにしたいですね。

 

自分でも何とかしたいという方には「内関」というツボを押すことをオススメします。

この「内関」緊張している時や気持ちを落ち着かせる時に効果的なツボです。

自律神経を乱してしまう天気痛、気象病にもうってつけですので覚えてみてください。

場所はこちら

気持ちを落ち着かせるツボ「内関」

 

いかがでしたか?

少しでも天気痛、気象病対策をして快適な生活を目指しましょう!

 

 

ヨガのポーズ、イメージ、健康

 


〜産後のケアはもうお済みですか?〜

産前産後のスペシャリストだから出来る事があります!

マタニティ整体も産後の骨盤矯正もおまかせください!

 

荻窪駅から徒歩3分!!

杉並区をはじめ練馬区、中野区からも多数来院。

整体院託児所の様子、ご案内

アラウンドバース・メソッドによる体系的な産前産後のケアといえば野田カイロ。

託児スペースではなく、託児所で専属のベビーシッターさんがお子さまを大切にお預かり致します。

野田カイロプラクティックセンター荻窪院

杉並区荻窪5-15-17グランデアコール102  03-6279-9746

 

button_kariyoyaku_ogikubo

トップページへ戻る

Pocket