Pocket

 

皆さん、こんにちは。

野田カイロプラクティックセンター荻窪院 施術スタッフ 小林です。

今回のテーマはこちら

 

「新陳代謝」

健康に興味を持つとよく聞く言葉かと思いますが今回はこの「新陳代謝」がどうゆうものか説明します。

 

新陳代謝って?

 

新陳代謝とは身体の中の細胞が適切に循環し、汗や尿などの老廃物を排出することです。

細胞の循環は、肌細胞は約1ヶ月(28日ほど)、心臓は20日前後、胃腸は約一週間(3〜7日)、骨は約2年ほどと

各部位によって決まっており、この代謝のサイクルで重要なのが「血液」です。

この血液が細胞各部位に酸素や栄養素を送り届けることで健康的な身体が保たれています。

 

血液の重要性

 

身体(=新陳代謝)の善し悪しを決める血液ですが、偏食や高脂肪、高カロリーの食事ばかりだと

身体の血管が詰まり毛細血管に血液を送ることが難しくなり、

むくみ、肌荒れ、冷え性などの症状をおこす原因になります。

 

 

解決策

 

そこで大事なのがしっかり朝食をとること。

朝食を食べることで代謝はアップし、とくにタンパク質を摂取すると

新陳代謝を促進させ健康な身体を作ることができます。

 

食事で得た栄養を効率的に分解し、要らないものをスムーズに排出するためには

胃腸の活動が活発になる必要があります。

新陳代謝の良い方は胃腸が活発で栄養をしっかり新陳代謝の活動に活用し、

老廃物もうまく排出できるので体の中をキレイにしてくれます。

新陳代謝が上がれば他の内臓機能も正常に働きエネルギーの消費も増します。

よって体温が上昇し、身体も冷えづらく、代謝活動を向上させることも可能。

内臓が健康であれば体内の活動が活発になりより良い身体を構築することができます。

 

また内臓の表面は毛細血管で覆われているので、

血流が悪くなると新陳代謝が下がり大きな病気に繋がる恐れもあるので注意。

 

その他の注意点

 

身体作りをする上で体内のエネルギーを効率的に消費するためには筋肉の活動も必須です。

新陳代謝の優れている方は適切な筋肉量をもっており、

筋肉量が多ければエネルギー量も大きく消費し

余分な糖質、脂肪を分解するため余分なものがたまらず、

血流も良くなるので体内の隅々まで栄養素が行き渡り

細胞の循環を活性化させ、常に身体を新しい状態にしてくれます。

 

バレリーナの脚

 

また水分をたくさん摂ることも重要で身体の中の水分を常に新しいもの変えることで

古い水分は老廃物とともに汗や尿になどによって排出されます。

 

中でも近年注目されているのが『炭酸水』

 

炭酸水は二酸化炭素が水に溶けたもので、胃に入るとガスが出て胃を拡張してくれます。

炭酸水を飲むと胃の蠕動(ぜんどう)運動を促し、消化作用が高まり胃の健康状態が保たれ

血液中の二酸化炭素濃度が上昇し、酸素のバランスが変化します。

すると身体が酸素不足と勘違いし、より多くの血液を配給しようとするので

血管が広がり血流が促進され新陳代謝も高まります。

 

炭酸水の一回に300mlほどが目安ですが

他の炭酸飲料水(ビール、アルコール、エナジードリンク等)は

糖分が多く含まれているので飲みすぎはいけません。

新陳代謝が悪いと感じる方はまず適切な運動、食事、

そして充分な水分補給を毎日行なうことが近道です。

 

その他にも睡眠やストレスをためない事も大事。

睡眠は新しい細胞を作るための新陳代謝を高めてくれる、成長ホルモンを分泌します。

この成長ホルモンや女性ホルモンなどの多くのホルモンを分泌する組織を脳下垂体と言います。

 

脳下垂体は前回記述しました自律神経の一つ、

副交感神経が優位になっている時にホルモンを分泌しますので

ゴールデンタイムと言われる午後10時から午前2時までの間は就寝していたいものです。

成長ホルモンは神経の働きにも関わってきますので、

ストレスを強く受けると交感神経が優位になり、ホルモンの分泌や血流の動きを妨げてします。

新陳代謝を高めるためにはストレスフリーになることも必要不可欠です。

リラックスして寝ている犬の親子

いかがでしたか?涼しくなって運動のしやすい時期になりましたので

是非、新陳代謝を高めて健康な身体作りをしてみてください。

 

 


〜産後のケアはもうお済みですか?〜

産前産後のスペシャリストだから出来る事があります!

マタニティ整体も産後の骨盤矯正もおまかせください!

 

荻窪駅から徒歩3分!!

杉並区をはじめ練馬区、中野区からも多数来院。

託児所のご案内

アラウンドバース・メソッドによる体系的な産前産後のケアといえば野田カイロ。

託児スペースではなく、託児所で専属のベビーシッターさんがお子さまを大切にお預かり致します。

野田カイロプラクティックセンター荻窪院

杉並区荻窪5-15-17グランデアコール102  03-6279-9746

 

button_kariyoyaku_ogikubo

Pocket