Pocket

 

こんにちは、荻窪院スタッフの井関です。

腰痛と言っても、原因は色々とあります。

今日取り上げるのは胸腰ジャンクションが原因となる腰痛です。

胸腰ジャンクションって?

胸腰ジャンクションといっても、殆どの方が「何?」っていう感じですよね。

人間の背骨は椎骨という一つ一つの小さな骨から出来ており、首(頚椎)の部分で7個、背中(胸椎)の部分で12個、腰(腰椎)の部分で5個あり、全部合わせると24個の骨で出来ています。その下に仙骨、尾骨とあり正確に言うと背骨は26個のブロックで出来ています。(まれに先天的に背骨が多い方や、反対に少ない方もおられます)

そして胸腰ジャンクションとは胸椎の下の部分(11番12番)から腰痛の上の部分(1番2番)で胸椎と腰椎のつなぎ目部分を指す言葉です。

胸腰ジャンクションを説明する前に、まず腰椎と胸椎の簡単な機能解剖について書きます。

胸椎には胸の部分に胸郭という骨があり、胸椎と胸郭には肋骨が付いています。
図を見ると解りやすいですが、鳥かごのようになって肺や心臓を守っているため強固なつくりとなっています。
胸椎の動きは肋骨があるため可動域も少なく、その結果胸椎でヘルニアになることは滅多にありません。

反対に腰椎を見てみると、まわりは筋肉だけになっており、可動域は広く負荷が掛かりやすいために
背骨の中では一番問題が起きやすい場所となっています。

腰やお尻の痛みの原因は胸腰部かも!!

このように動きが少ない胸椎と動きが大きい腰椎のつなぎ目となる部分は、構造上非常に負担がきやすい場所となっており、悪い姿勢=丸まった座り方や、反った立ち方をすると、この部分に大きな負担がくることとなります。
そしてこの胸腰ジャンクション付近には色んな筋肉があり、ここにトリガーポイント(筋肉のコリ)が発生するとさまざまな場所に痛みを飛ばすことや、さらにはこの部分には何種類かの大きな神経があり、その神経を筋肉が圧迫することにより腰から臀部に痛みやしびれが出たりする【メイン症候群】が疑われることもあります。

メイン症候群とは?
胸腰ジャンクションのコリや機能不全により、下肢につながる神経に問題を起こし、腰から臀部、陰部付近に痛みや軽い痺れがでます。
とくにスクワットのように、しゃがむ動作をした時に片側の腰から臀部に症状が出やすく、胸腰部の問題でありながら、その部分に痛みを出さず腰から下に痛みが出るのが特徴です。

胸腰ジャンクションに問題が出やすい人を挙げると、長時間丸まった姿勢でのデスクワークや高いヒールを履いて腰を大きく反らしてしまっている方、あとは妊婦さんに多いです。

妊婦さんに多い理由としては、お腹が大きくなることによって腰が反り返り、胸腰ジャンクションに負担がきます。

妊婦さんによくみられる症状で、臀部痛などは実はこの胸腰ジャンクションが原因だったりする方も多く、実際施術してみても、この部分の筋肉が硬く、ここを弛めることによって臀部の痛みや痺れがやわらぐ方も見受けられます。

また産後のママさんも抱っこで腰が反り返るため、胸腰ジャンクションが硬くなってる方が多く、妊婦さんと同じ症状が出たり、または妊婦さんの時の症状が取れずにいる方もいます。

お勧めのストレッチは?

胸腰ジャンクションを弛めるストレッチとして有効的なのが、ヨガで有名なキャットエクササイズ。

当院では『ネコ体操』と言っていますが、丸まるポーズと反らすポーズをゆっくりと4往復ぐらい繰り返します。
基本的には腰部を弛める体操となりますが、胸腰部の胸腰部付近の筋肉も弛みますし、胸腰部から腰椎にかけて動きを付けることにもなるので、胸腰部に問題がある方にはお勧めの体操です。
(※但し、キャットエクササイズをする事によって腰から臀部、下肢に嫌な痛みや痺れが出た場合は中止してください)

 

 

今回は胸腰ジャンクションからの腰痛について書いてみましたが、腰痛といっても色んなパターンがあり、思わぬ所が問題となって、腰や臀部に痛みを飛ばす事があるのです。

腰から臀部の痛みや痺れがなかなか取れない時は、胸腰ジャンクションが原因となっていることもあるので、一度この部分を意識して弛めてみるのも手かもしれませんよ。

 


〜産後のケアはもうお済みですか?〜

産前産後のスペシャリストだから出来る事があります!

マタニティ整体も産後の骨盤矯正もおまかせください!

 

荻窪駅から徒歩3分!!

杉並区をはじめ練馬区、中野区からも多数来院。

託児所のご案内

アラウンドバース・メソッドによる体系的な産前産後のケアといえば野田カイロ。

託児スペースではなく、託児所で専属のベビーシッターさんがお子さまを大切にお預かり致します。

野田カイロプラクティックセンター荻窪院

杉並区荻窪5-15-17グランデアコール102  03-6279-9746

 

button_kariyoyaku_ogikubo

Pocket