Pocket

妊婦 マタニティ

こんにちは、荻窪院スタッフの井関です。

今回は妊婦さんによくある症状について書いていきます。

その痺れ、本当に坐骨神経痛!?

当院ではマタニティ整体も行なっておりますが、来院される妊婦さんによくある悩みの症状の一つとして『坐骨神経痛』があります。※坐骨神経は腰の下から仙骨に掛けて出る人体最大の末梢神経です。

脚の後ろの外側にしびれがあり、病院で診察してもらうと坐骨神経痛と診断された方も多いですが、そもそも妊婦さんはレントゲンを撮る事はできないので、本当に坐骨神経痛かというと正確には解らない場合もあります。

まず坐骨神経痛と診断される判断材料として、レントゲンを取り、腰椎部分に異常(ヘルニア、すべり症など)が見受けられた場合、それが原因で腰から脚に繋がる坐骨神経につかえ、それがしびれになり坐骨神経痛と言われます。
(レントゲン以外にもMRIや整形外科学的テストで仰向けで脚を伸ばした状態のまま、脚を持ち上げる事によって痺れが強くなるかを調べる動作テストなどもあります。MRIで診断されれば、腰椎部分の問題で間違いはないでしょうが、その他は判断が難しい所だと思います)

しかしマタニティ期は先程述べたようにレントゲンを撮って診る事は出来ないので、問診で脚のしびれ=坐骨神経痛と診断されるケースがあります。

マタニティ期の痺れの原因は・・・

ただ、脚のしびれや痛みって、必ずしも坐骨神経からではないですし、ましてや腰椎の問題でもないこともあるのです。

ではマタニティ期に臀部から脚に掛けての痛みや痺れの原因は何かと言うと・・・

それはお尻の筋肉!!

お尻の筋肉で、小臀筋と中臀筋という筋肉があり、ここにコリとなるトリガーポイントが発生する事により、臀部から脚に痛みを飛ばすのです(下の図を参考)

 

トリガーポイント
(×の部分に硬結(コリ)が出来ると、赤い部分に痛みが飛びます)

妊娠すると、お腹が大きくなる事により、腰が反り、臀部の筋肉に負荷が掛かりやすくなります。また妊娠中は、靭帯や関節を弛ませるホルモン、『リラキシン』が分泌される事により、骨盤周りの靭帯が不安定になる事で、より臀部の筋肉に負担がきます。

姿勢からと、リラキシンによる影響で、臀部周りの筋肉には想像以上の負荷が掛かっています。

その結果コリが出来やすく、それが上の図にあるような痛みが出るということです。

 

だからといって全てが筋肉のコリによって起こる放散痛だけではなく、坐骨神経痛もあることはあるのです。

ただ坐骨神経痛も腰椎部分の問題ではなく、お尻の筋肉が硬くなる事によって、坐骨神経を圧迫し、しびれになるというものです。
とくにお尻の筋肉の中でも梨状筋という筋肉があり、この筋肉が硬くなると坐骨神経を圧迫し、下肢に痺れをつくります。

梨状筋 坐骨神経

妊娠してお腹が大きくなると腰は反り、骨盤は前傾します。骨盤が前傾すると股関節は内側に捻れていきます(図でいうと大腿骨が前方に行く感じです)。すると股関節と仙骨につく梨状筋は引っぱり合い、梨状筋が硬くなり、結果硬くなった梨状筋が坐骨神経を圧迫し坐骨神経痛になるのです。

症状を緩和する方法はある?

臀部から脚にかけて痛みや痺れがある場合、少しでも和らげる方法として、お尻の筋肉のストレッチがいいでしょうね。

マタニティ ストレッチ

上の図の左側は小臀筋や中臀筋のストレッチになります。抱え込む脚の角度を少し変えるだけで伸びる筋肉も違ってくるので、自分が一番固いなと思う部分が伸びる位置を見つけてみてください。
右の図は梨状筋のストレッチですね。坐骨神経痛のような痺れがある場合はこの筋肉を伸ばしてみると緩和する事がありますよ。
(ストレッチはあくまでも伸びて気持ちいいくらいがいいので、する事によって痛みが増す場合や、妊娠後期でお腹に負担がくる場合は決して無理はしないようにしてください)

また後期は骨盤周りの筋肉の負担を少しでも軽くするために、骨盤ベルトもおすすめですよ。

妊婦さんは坐骨神経痛になる方が多いですが、多くの場合は今日述べた筋肉の緊張によるものが多いので、一度臀筋周りを弛めてみてはいかがでしょうか?

 


〜産後のケアはもうお済みですか?〜

産前産後のスペシャリストだから出来る事があります!

マタニティ整体も産後の骨盤矯正もおまかせください!

 

荻窪駅から徒歩3分!!

杉並区をはじめ練馬区、中野区からも多数来院。

託児所のご案内

アラウンドバース・メソッドによる体系的な産前産後のケアといえば野田カイロ。

託児スペースではなく、託児所で専属のベビーシッターさんがお子さまを大切にお預かり致します。

野田カイロプラクティックセンター荻窪院

杉並区荻窪5-15-17グランデアコール102  03-6279-9746

 

button_kariyoyaku_ogikubo

Pocket