Pocket

こんにちは、荻窪院スタッフの井関です。

当院には高井戸から来院される方も多く、また自分も自転車通勤で毎日通るため、高井戸の事は少し詳しくなってます(笑)

今回は自分なりに聞いて、調べて、見てきた高井戸の事を書いていきます。

高井戸という街

高井戸は杉並区の南西側にあり、荻窪から環八を世田谷方面に行くとあります。

最寄り駅は京王井の頭線の高井戸駅になり、渋谷も吉祥寺に出ることが出来、またバスも世田谷方面や荻窪方面にも出ているので交通の便で見ると便利だと思います。

自分が見る高井戸は、一人暮らしよりはファミリー層の方がおすすめの街に見えます。

高井戸はファミレスやスーパーも多く、また大型の電気屋さんやホームセンターなどもあり、生活する面での必需品は高井戸付近で事足ります。そして少し移動すれば交通公園や善福寺緑地もあり、子供を遊ばせる場所も適度にあります。

その他には高井戸温泉があり、温泉施設に併設したプールやジムがあるのも魅力の一つではないでしょうか。

また春になると神田川沿いの桜並木は絶景で、自分も通勤途中に足を止め、ちょくちょく写真をとってしまいます。(夜はライトアップされ夜桜がキレイです)


(数年前に通勤途中で撮った写真です)

高井戸は◯◯店が少ない!?

こんな色々と揃っている街ですが、住んでる殆どの方が言われる難点が一つあります。

それが飲食店の少なさ。

高井戸にはファミリー向けのお店は何軒かあるのですが、居酒屋などの飲み屋さんが少ないのです。

確かに自分も通勤する時に周りを見回しても、大きな居酒屋さんは駅の近くに1件あるだけで、個人店はかなり少なく感じます。

高井戸はマンションも多く、朝の通勤時間帯の人の多さを見ても、井の頭線沿線の中では人口も多い方だと思います。

なのに人口のわりには飲食店が少なく感じますし、実際住んでいる方は皆同じことを言われます。

はてさて、なぜ高井戸は飲食店(とくに飲み屋さん)が少ないのでしょうか?

正確な答えは調べても見つけることは出来ませんでしたが、長く高井戸に住まれているある患者さんの話では、高井戸に飲食店が少ない理由は地主さんの意向というものでした。

その方の話では飲み屋さんが増えると、街が荒れやすくなるので、静かな街である為に飲食店が少ないと仰ってました。

もしこの話が本当で、地主さんの意向ということなら、高井戸周辺の土地を持ってる地主さんとは一体何者なのでしょうか?

気になって調べてみると、『内藤』さんというキーワードが出てきました。

高井戸の方なら一度は耳にしたり、何かで見たことがある名前なのではないでしょうか?

駐車場や建物など、結構目にする名前です。

そう、この内藤家こそ、高井戸の地主さんなのです。

高井戸の内藤家とは?

内藤家が多いのは、新宿以西の甲州街道筋を領地にしていた大名・内藤氏の本家がここにあり、歴代の分家・親戚筋がたくさん住でだいるからだと思います。

内藤家は古くは新宿周辺(新宿御苑も元は内藤家のものです)から高井戸方面までの地主さんで、新宿にも内藤町という地名があります。

内藤家の歴史を調べると、古くは徳川家に仕えており信頼ある部下に甲州街道と青梅街道につながる江戸の要所を固める為にこの土地を与えてたと考えられています。

その後、幕府により20万坪あった敷地の3分の1を返上させられ、内藤家はそこに新しい宿場を作り『内藤新宿』が誕生しました。

内藤家を少し調べただけでも、東京の歴史には欠かせない方だというのが解ります。

さらに高井戸は内藤家だけでなく高井戸宿や高井戸丸太など、東京の歴史を調べる上でも色々と出てきます。

内藤家の意向がどこまで影響しているかは解りませんが、高井戸を調べてみると歴史があり、そして街全体を見ても飲食店が少ない事以外は魅力的な街に感じました。

これから高井戸がどんな街へと変わるのか、それともこのままの静かな街であるのか、通勤しながら見ていきたいと思います。

 


〜産後のケアはもうお済みですか?〜

産前産後のスペシャリストだから出来る事があります!

マタニティ整体も産後の骨盤矯正もおまかせください!

 

荻窪駅から徒歩3分!!

杉並区をはじめ練馬区、中野区からも多数来院。

託児所のご案内

アラウンドバース・メソッドによる体系的な産前産後のケアといえば野田カイロ。

託児スペースではなく、託児所で専属のベビーシッターさんがお子さまを大切にお預かり致します。

野田カイロプラクティックセンター荻窪院

杉並区荻窪5-15-17グランデアコール102  03-6279-9746

 

button_kariyoyaku_ogikubo

Pocket