Pocket

 

皆さん、こんにちは。

野田カイロプラクティックセンター荻窪院 施術スタッフの小林です。

今回の体に関わるテーマはこちら

 

『お尻の筋肉』

最近世間では「美尻」がブームになっているようです。

確かにお尻が綺麗だとスタイルもよく見えカッコいいですね。

それ以外にもお尻を鍛える事でこんな効果があるということも後々紹介します。

まずはお尻の筋肉が衰えることでのマイナス点を説明していきましょう。

 

 お尻の筋肉が弱いと何が良くないか

 

お尻の筋肉(殿筋)が弱いと以下のことが懸念されます。

 

● お尻のほっぺの部分が垂れ下がり大きく見える

● パンツがはきづらい

● 歩いている時や運動時につまずいたり転びやすくなる

● 姿勢不良で腰や背中、肩を痛めてしまう

● 骨盤がゆがむ

 

などなど良い事がありません。

ただひと言でお尻の筋肉と言ってもいろいろ種類があるので今回注目して頂きたいのは

「中殿筋」という筋肉です。

この「中殿筋」を鍛える事により上記の症状を改善し、スタイルアップも夢ではありません。

 

お尻の筋肉が弱くなる原因は?

 

なぜお尻の筋力が低下してしまうのか…それは現在の私たちの生活環境が大きく関係があります。

今では当たり前になっている洋式の生活スタイル。椅子やソファーを使って仕事や生活をしていることが多いはず。

長時間座っている状態が続くと当然ながら姿勢が崩れていきます。

姿勢が乱れるということはお尻の筋肉(中殿筋)が使えていないということになるので衰えてしまい、

筋肉は使わなければ脂肪が付きやすくなるため体型も変化していきます。

 

さらに運動不足もお尻の筋肉を劣化させてしまいます。

ウォーキングやランニングなど脚を使った運動をしないとお尻の筋肉は鍛えられません。

脚の筋肉とお尻の筋肉は繋がっているので適切にトレーニングを行なえば鍛える事ができます。

 

 

次はその鍛え方を紹介しましょう。

 

 中殿筋はどう鍛えれば良いの?

 

では「中殿筋」を鍛えるにはどうすれば良いか。日常の中でお尻の筋肉を鍛えるのは至難です。

なのでまずは「姿勢を整える」ことから始めましょう。

実は立っている時も座っている時も「中殿筋」が活躍しており、

このお尻の筋肉が硬くなったり衰えたりすると正しい姿勢を保つ事が難しくなります。

姿勢を正す事で「中殿筋」が鍛えられ、姿勢が良くなればスタイルアップにも繋がります。

 

ただ即効性には乏しいのでもっと効果的に鍛えたい方は以下のトレーニングが中殿筋を鍛えられます。

 

★ ヒップヒッチ

① 昇降台(リハビリで使われる上り下りする為の台)にまず片足だけ台の上に立ちます

② もう片方の脚は台の外に出す(両膝は共に伸ばしておきましょう)

③ 浮いている脚を台より下にいくよう骨盤を傾ける(下げる)

④ 下げたら今度は反対に上へ骨盤を傾け高く上げていく

 

★ ヒップアブダクション

① 体の片側を下にして横向きに寝ます(この時下になっている腕は肘を立て頭を支えます)

② 横たわって上になっている脚を骨盤を動かさず出来るだけ高い所まで上げいく(上げる脚の膝は伸ばす)

③ 上げた脚を今度はゆっくり下げていく(出来る方は上げるスピードの倍『遅く』時間をかけて下ろしましょう)

④ ①〜③を5回から10回くらいを目安に繰り返しましょう

 

上記のトレーニングは数ある中殿筋の鍛え方でも比較的に簡単なやり方です。

地道に毎日コツコツ積み重ねていくと中殿筋=お尻が鍛えられ体型、姿勢改善が可能になります。

また体が固くてストレッチやトレーニングが大変という方、産後で体が辛くなった方などは整体やカイロで

筋肉をほぐし、動きやすくしてから行動するのもオススメです。

 

 まとめ

 

いかがでしたか?運動不足を解消せず年齢を重ねていくと下半身は太くなりお尻は大きくなる一方。

適度の体を鍛える事も大事ですがまずは生活習慣から改善していきましょう。

中殿筋を鍛える事でまた新しい自分を発見できるかもしれませんよ♪

 

 


〜産後のケアはもうお済みですか?〜

産前産後のスペシャリストだから出来る事があります!

マタニティ整体も産後の骨盤矯正もおまかせください!

 

荻窪駅から徒歩3分!!

杉並区をはじめ練馬区、中野区からも多数来院。

託児所のご案内

アラウンドバース・メソッドによる体系的な産前産後のケアといえば野田カイロ。

託児スペースではなく、託児所で専属のベビーシッターさんがお子さまを大切にお預かり致します。

野田カイロプラクティックセンター荻窪院

杉並区荻窪5-15-17グランデアコール102  03-6279-9746

 

button_kariyoyaku_ogikubo

Pocket