Pocket

眠りが浅い、いびき、無呼吸のイメージ

 

こんにちは、院長の三橋です。

今回のテーマは、睡眠について。

 

いくら寝ても、日中眠くて仕方がない…。

眠りが浅いのか、寝た気がしない…。

 

眠りの質が悪いのであれば、毎日の疲れも溜まっていく一方ですね。

併せて「いびき」をかいているようでしたら、それは「睡眠時無呼吸症候群」を疑うべきなのかも知れません。

 

そもそも、こういった倦怠感や疲労感を訴えて、整体カイロプラクティックにいらっしゃる方々って、非常に多いんです。

でも、今は「睡眠の質」を改善するのに、良い機器があるそうなんですよ。

それがCPAP(シーパップ)

 

睡眠時無呼吸症候群とは

 

「睡眠時無呼吸症候群」という言葉自体、もうかなり一般的になったのではないでしょうか。

睡眠時に一時的な無呼吸状態を繰り返すことにより、脳に充分な酸素が行き渡ることが出来なくなることによって引き起こされる、強い寝不足状態のことを指します。

 

就寝中にいびきをかいている方は、要注意。

知らないうちに、就寝中に呼吸がしばしば止まっていることが考えられるのです。

日中に感じる強い眠気だけでなく、高血圧や心臓病といった「生活習慣」のリスクも跳ね上がるといったデータもあるので注意が必要。

 

CPAP(シーパップ)による効果が絶大

 

眠りの質に問題を抱えているという方は意外に多く、当院に来院されている患者さんで「睡眠外来」を受診しているといった話もよくお聞きします。

多く耳にするのが治療のために、専門のクリニックで1泊して来たという話。

しかし、いったい検査なのか治療なのか分かりませんが、ほとんどの場合、何の改善も実感しないといったケースがほとんど。

引き続き、患者さんは不眠に悩まされることになる訳なのです。

 

参考までに実際に体験された方のブログを貼っておきます。

 

しかし、当院のある男性患者さんから「画期的な機器がある」というお話をお聞きすることが出来たのです。

それが、CPAP(シーパップ)という機器。

呼吸が止まらないように機械で補助するというもの。

機械によってチューブから送り込まれる空気を、鼻に当てるマスクから吸引する方式です。

 

なんと、その機器を導入したところ、男性患者さんの症状が劇的に改善したそうなのです。

あれだけ悩まれていた毎日の疲労を翌日に持ち越すことも少なくなったのだそう。

その効果は絶大で、あまりに深く眠れるようになり、めざまし時計で起きられずに寝坊することが増えたほど(笑)。

 

CPAPは医療機器なので医師の診断が必要大

 

この画期的なCPAPという機器についてですが、医療用機器であるので購入する場合、医師の診断書が必要となります。

ただ、5万〜15万と高額なため、リースというかたち借りる方が多いそうなんですね。

その場合も、もちろん医師の診断が必要である代わりに健康保険が適用され、レンタル代として月額5000円ほどで借りられるようです。

しかし、保険適用のため月1回の医療機関の受診が必要となるそう。

 

疲れがどうしても取れないという方は一度試してみる価値があるかも

 

良質な睡眠による快適な朝

 

本人の自覚のないまま「いびき」をかき「無呼吸」に陥ってしまっているケースも多いようです。

「いびき」の原因としては、肥満であることの他ににも、疲労や飲酒、それに加齢といったものも挙げられます。

 

もちろん、睡眠障害や集中力の欠如、慢性的な疲労感で悩まれている方にとって、整体カイロプラクティックが充分にその適応範囲となり得ます。

しかし、その原因が「いびき」にあり「無呼吸」を伴っている場合は、CPAPのちからを借りてみるのも賢明でしょう。

 

さきほど紹介させていただいた男性患者さんも、以前から強い疲労感を訴えられていた方。

低反発の枕に変えてみたり、特殊なベッドを購入してみたり。

いろいろ試されてきたそうなんですね。

もちろん、もともと昔から整体カイロプラクティックにも通われている健康意識の高い方。

少しでも身体に良いものがあると聞けば積極的に試される、とてもアンテナの感度の高い方なんですね。

 

それと、少しばかり余談になるのですが、「いびき」と「無呼吸」がいわば職業病ともいえる世界があるのですね。

それは大相撲の力士さんたち

その男性患者さんの話にお教え頂いたのですが、力士の方々は皆、CPAPを装着して眠るそうなのです。

あれだけの巨体なので、きっと「いびき」をかかずに眠ることは、もう叶わないのでしょうね。

まさに職業病かと。

 

最後に

 

良質な睡眠は、健康な生活を送る上で、いちばん大切となってくるもの。

健康面だけでなく、仕事のパフォーマンスを上げるのにも一役買ってくれるかも知れません。

 

もちろん、整体やカイロプラクティックも、充分にみなさまの健康のお役に立てるものと自負しております。

お身体のことで何かお悩みでしたら、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

 

 

 


〜産後のケアはもうお済みですか?〜

産前産後のスペシャリストだから出来る事があります!

マタニティ整体も産後の骨盤矯正もおまかせください!

 

荻窪駅から徒歩3分!!

杉並区をはじめ練馬区、中野区からも多数来院。

託児所のご案内

アラウンドバース・メソッドによる体系的な産前産後のケアといえば野田カイロ。

託児スペースではなく、託児所で専属のベビーシッターさんがお子さまを大切にお預かり致します。

野田カイロプラクティックセンター荻窪院

杉並区荻窪5-15-17グランデアコール102  03-6279-9746

 

button_kariyoyaku_ogikubo

Pocket