当院が初回来院時に出産で骨盤が開いてしまうことはないと必ずお伝えしている理由について


当院が初回来院時に出産で骨盤が開いてしまうことはないと必ずお伝えしている理由について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、院長の三橋です。

当院の産後のボディケアコースに初めて来院された際に、必ずお聞きすることがひとつあります。

それは出産したことで「骨盤が開いた」感覚があるかどうかです。

もちろん、なかには「骨盤が開いた」という実感をさほど感じないという方もいらっしゃるのですが、多くの方は様々な形でそれに付随するであろう不調や違和感を口にされるものです。

 

そして現在、当院では初回施術の際に短刀直入にクライアントさんにこう申し上げてしまうのです。

「実際に出産で骨盤が開いてしまうことは、まずありませんよ」

多くの方が出産で抱えることになる骨盤が開いたかのような感覚

 

多くの産後女性が抱えてしまう「骨盤が開いた」かのような感覚。

いちばんポピュラーであるのがお尻が四角く平面的になってしまう現象でしょう。さらには実際にジーンズを穿いた時、お尻のあたりで何かしらの骨に引っかかる感覚があるなんて場合も。

それだけでなく、出産前の体重に戻せたのにポッコリお腹をはじめとするボディラインの問題を抱えたままであったり、尿もれや便秘などといった機能的な問題が回復しないままであったり。

きっと今や、こういった問題も含めて「骨盤が開いた」かのような感覚として皆さん、自覚されるのでしょう。

そして、口を揃えてこう仰るのです。

出産後にまだホルモンが分泌されている間に骨盤を締めておかないと、ずっと「骨盤が開いた」ままになってしまうと。

聞くと、大概の方はこういった理由から骨盤ベルトを装着しているもので、出産後なるだけ早いタイミングで整体院に行って開いた骨盤を閉めてもらうべきであると助産師さんや看護師さんからアドバイスされるのだそうです。

 

出産後に抱える骨盤が開いたかのような感覚の正体について

 

ところが現実的には、これまた多くの方が骨盤ベルトを装着していない現状を申し訳なさそうに白状されるものなのです。

装着することで生じる不快感やトイレの度に脱着しなくてはならない煩わしさ、特に夏場に装着することは苦痛以外の何物でもありません。それと致命的な問題であるのが装着することでボディラインにさしたる改善の兆候が感じられない現実という部分

なるほど普通に考えてみれば当たり前です。

布切れで縛り上げたところで、上半身の重さを一手に引き受けているほど頑丈な骨盤が簡単に動くはずもありません。

あくまで「骨盤が開いた」かのように感じるだけなのであって、実際には骨盤とは別のところに問題の本質が潜んでいたのです。

だから、一生懸命に開いた骨盤を閉じようとしたところで、抱えてしまった不調や違和感の根本的な問題解決に至るはずもないのです。

出産後、体重は戻ったのにどうしてもウエストラインやお腹のたるみが取れなくて悩んでいるという方へ

 

当院が初回来院時にまず「骨盤は開かない」という事実をお伝えするようにしている理由

 

ここでようやく本題に入ります。

当院がなぜ初回来院時に「実際に出産で骨盤が開いてしまうことは、まずありませんよ」とお伝えするようことにしているのか?

それは目指すべき方向性を明確にするためです。

基本的に当院の産後のボディケアコースにファッション感覚でいらっしゃるような方はごく稀で、おそらく「皆んなが産後の骨盤矯正に通っているから」というほどの動機である方はもっと安い整体カイロプラクティック院に足を運ばれることでしょう。

しかし、当院ではそういったファッション感覚やリラクゼーション目的のもと施術をおこなっていません。

産後女性が抱えてしまう不調や違和感からのあくまで根本的な解決を図るという意味で、本質的な産後ケアを目指すのが骨盤軸整体なのであり、他院で結果が出なかったり、本気で自分の体と向き合いたいという方に十分お応えできるものを提供するのが、産前産後ケアの専門院である当院の矜持でもあるのです。

それには当然、早い段階からクライアントさん側も正しい理解を持たれた方が良い訳です。

 

そして、併せて初回来院時に「骨盤ベルトをもう外してしまって下さい」とも申し上げます。

だって、骨盤ベルトを巻くことにいったい何の意味があるのですか?

骨盤ベルトを巻かないと産後の骨盤は戻らないものなの?【産後ケアの本質とは】

 

野田カイロプラクティックセンターから骨盤軸整体荻窪院へ生まれ変わりました

妊娠出産を乗り越えた大切なお身体を
よくある普通の整体院に任せて大丈夫ですか?
産前産後の女性のための専門の整体院
貴女の理想的な身体バランスに戻しませんか?

託児スペースがあるのでお子様連れでも安心♪
荻窪駅南口徒歩4分

骨盤軸整体荻窪院

03-6279-9746

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。