足のむくみに悩む女性

こんにちは。院長の三橋です。

今回は、世の多くの女性を悩ます「足のむくみ」についてのお話。

 

ふだん当院にいらっしゃるクライアントさんから、こんな声をよくお聞きするんですね。

「なんだか最近、足のむくみがとれて、スッキリしてきたみたいなんです。これも整体の効果なんでしょうか?」

 

もちろん、その可能性もあると言えるでしょう。

実は、「足のむくみ」と、とても関係の深い筋肉があるからなのです。

 

気になる足のむくみの正体とは

 

そもそも、パンパンに膨らんだ足のむくみの正体とは、いったい何なのでしょう?

実は、その正体は、行き場を失った血液中の水分だったのです。

 

人間は、どうしても重力の関係で、下半身に血液が滞りがちとなってしまいます。

他の四つ足の動物とちがって、二足で立ち上がってしまったがための宿命でもあるのでしょう。

下半身に溜まってしまう血液を上半身に送り返すにあたって、心臓のポンプの力だけでは出力が足りず、なんと実は、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を補助しているのです。

つまり、これがふくらはぎが「第二の心臓」と呼ばれる所以でもあるのです。

 

ふくらはぎの機能が低下してしまうと

 

下半身に溜まった血液を心臓へ送り返すポンプの働きをする、ふくらはぎの筋肉。

しかし、筋肉の状態が落ちてしまうと、ポンプとしての機能も当然低下してしまいます。

つまり、日常的にふくらはぎの筋肉を硬くしている方々ほど、足がむくんでしまいやすくなるということ。

ふくらはぎの筋肉のコンディションが、足のむくみ解消のカギを握ってくるという訳なのです。

 

足のむくみの他の原因

 

もちろん、「足のむくみ」には、筋肉以外の原因も存在します。

他の原因としては、ミネラルバランスをはじめする栄養の偏りや、飲酒、エアコンなどによる自律神経の乱れなどからくる血流への影響などが存在します。

女性の場合は、生理の周期によるホルモンバランスの変化や、冷え、そもそもの筋力不足といった女性特有の原因もあります。

 

足のむくみ対策としては

 

足のむくみ対策として重要なのは腰とお尻の筋肉

 

それでは、足がむくまないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

早い話、ふくらはぎの筋肉のコンディションを整えれば良い訳ですね。

普段硬くしがちなふくらはぎの筋肉をストレッチングするのは、もちろん大切なことですが、そもそも硬くならないよう工夫することの方が賢明かと考えます。

そこで、僕がお勧めするのが次の3つポイントです。

 

1普段の歩き方を意識してみる

筋肉のコンディションを保つ上で重要なのが、普段の生活のなかで充分に筋肉を使ってあげるということ。

つまりは、普段の歩き方を改善してみるということです。

「スリッパ歩き」や「ペタペタ歩き」といった、足首をあまり使わない歩き方をしていると、ふくらはぎの筋肉はどんどん退化して硬くなってしまうのです。

踵(かかと)から落ちして、つま先で地面を叩くイメージで、きちんと足首を使って歩くことを意識することで、ふくらはぎの筋肉のコンディションを上げることが可能なのですね。

ついでに「腿(もも)上げ」を意識することで、お尻の筋肉のコンディションUPも可能となります。

ここで注目は、お尻の筋肉とふくらはぎの筋肉との関係性。

 

2お尻の筋肉(殿筋)をケアする

腰やお尻(臀部)の筋肉の状態が悪いと、ふくらはぎの筋肉に悪い影響が出やすいという特徴があるのです。

解剖学的な問題、つまりは神経の走行の関係のせい。

例えば、坐骨神経痛なんかは、ふくらはぎの筋肉を硬くしてしまう原因としてあまりに有名ですよね。

なので夜、お風呂上りに入念な腰やお尻の筋肉のストレッチをなさってみると良いでしょう。

 

3階段を昇り降りしてみる

現代人は、長時間の立ち仕事はもちろんのこと、実はデスクワークなどによる長時間の座り仕事もお尻の筋肉を硬くしてしまう原因を作ってしまっていたのです。

オフィスで夕方になると足がむくんできてしまうのは、実はこのせい。

簡単にできる対策として、階段の昇り降りをお勧めします。

一時間ないしは一時間半に一回くらいで良いので、オフィスの階段を一階分だけ昇り降りすると良いでしょう。

これだけで充分にふくらはぎの筋肉を刺激することが出来ます。

夕方のむくみ具合が変わってくるはずです。

 

最後に

 

以前行っていた「産後の骨盤矯正コース」や、現行の「産後のボディケアコース」に訪れるクライアントさんの足のむくみが改善してしまうことが多い理由のひとつに、腰やお尻(臀部)のコンディションが上がったことによるものが考えられます。

当然、姿勢の改善によってもたらされたお尻(臀部)のコンディションUPによる効果も見逃せないポイント。

当院の提供している「産後のケア」に、「ボディライン」の改善も組み込まれている以上は、もちろん「足のむくみ」の改善も重要な命題となってくる訳なのです。

そんな女性の悩みのひとつを解決してあげられたらならば、これ以上に嬉しいことはありません。

 


〜産後のケアはもうお済みですか?〜

産前産後のスペシャリストだから出来る事があります!

マタニティ整体も産後の骨盤矯正もおまかせください!

 

荻窪駅から徒歩3分!!

杉並区をはじめ練馬区、中野区からも多数来院。

託児所のご案内

 

 

託児スペースではなく、託児所で専属のベビーシッターさんがお子さまを大切にお預かり致します。

骨盤軸整体荻窪院

杉並区荻窪5-15-17グランデアコール102  03-6279-9746