Pocket

 

産後ケア、産後の骨盤矯正、よくある質問

 

こんにちは、院長の三橋です。

今回は、当院の施術内容について、お電話にてよく頂くご質問を紹介させていただきます。

 

 

特に初めて整体、カイロプラクティックに本格的に通うことを検討されている方々にとっては、わからないことや不安ばかりとなるでしょう。

そんな「よくある質問」の数々をまとめてみました。

 

なお、当院託児所についてのご質問につきましては、下記のブログを参考にされて下さい。

 

初めての託児所のご利用にあたって、よくある質問【無料託児所付き整体院で産後ケア】

 

施術コースの選択について

 

施術コースの選択、イメージ

 

野田カイロプラクティックセンター荻窪院には、以下の4つの施術コースがございます。

  • カイロプラクティックコース
  • 産後の骨盤矯正コース
  • O脚矯正コース
  • マタニティ整体コース

 

初めて来院される方には、お電話もしくはメールにて、「どのコースを希望されるのか」を簡単にお聞きしています。

そこで、よく悩まれるケースがコレ。

「産後の骨盤矯正コースをお願いしたいのだけれども、肩こり、頭痛や腰痛も気になるんです。これはカイロプラクティックコースを選択するべきなのでしょうか?」

 

当院のように無料託児所を備えている以上、おのずとお子様連れの患者さんからのお問い合わせが多くなります。

そうなると、「産後ケア」として、「産後の骨盤矯正コース」を希望される方が多くなる訳なんですね。

 

でも、コリや痛みといった症状も辛い…。

なんだか出産してから、O脚気味になってしまったのが気になる…。

 

そうなると、「カイロプラクティックコース」はたまた「O脚矯正コース」を受けるべきなのか、確かに悩まれるところですよね。

でも、どうぞご安心下さい。

 

初回来院時は、担当施術者が丁寧にお話を伺って、患者さまのニーズを十分に確かめてから施術を始めます。

だから、こちら側で最適な施術プランを提案させて頂くことになるのです。

 

例えばもし、寝違えや、ギックリ腰のような急性症状を抱えて来院されましたら、もちろん「カイロプラクティックコース」で、そちらを改善させることが優先となりましょう。

逆に、あくまで慢性的な症状であり、ただちに生活に障るほどのものでないと判断した場合には、「産後の骨盤矯正コース」のなかに、それらの改善メニューも組み込んでしまいます。

 

O脚についてのお悩みも、骨盤を整えるだけで改善されてしまうケースもございます。

それと、産後ケアの場合は、こちらで提案させて頂く「自宅での体操、筋トレメニュー」のなかにO脚の改善に効果的な体操も含まれているのです。

 

もちろん、初回来院時に詳しくお話を伺うのは、患者さま一人ひとりにあった最適な施術メニューを組むためでもあります。

つまり同じ「産後の骨盤矯正コース」を選択されたとしても、施術内容はまったく一緒という訳ではないということ。

仮に途中から、「施術コース」の変更をされたとしても、新たに初回検査料を頂くようなことはございませんので、どうぞご安心下さいませ。

 

出産後一年以上経過しているが、手遅れではないか?

 

次に多い質問がこちら。

「産後一年以上経ってしまっているのだけれども、それでも産後の骨盤矯正を受けることは可能でしょうか?」

 

「最短距離で改善させる」という意味では、産後6ヵ月以内でのご来院を当院ではもちろん推奨しています。

しかし、「開いた骨盤が固まって、動かなくなってしまう」といった解釈は、当院ではとっていません。

なので、基本的に「産後ケア」および「産後の骨盤矯正」についての当院の見解としては、手遅れといった考え方は一切しておりません。

 

むしろ、「産後ケア」を何もされなかった方が、出産から10年近く経ってから、突然「尿もれ」などといった症状に悩まれるといったケースもあるのです。

だから、どんなに時間が経過していたとしても、「産後ケア」はなさるべきだと考えます。

 

だいたい何回通うことになるのか?

 

「だいたい何回くらい通えば大丈夫なのでしょうか?」

このご質問も、多くお聞きします。

 

一定の効果をあげるのに、まず必要な回数は、目安としては「だいたい7~8回」といったところでしょうか?

しかし、これにはもちろん個人差もあるので、やはり一概に「何回」とは申し上げ辛いのが本音です。

 

「何をもってゴールとして考えるか?」

 

こればっかりは、施術をお受けになる患者さんの考え方次第でもあります。

カイロプラクティックにおける「予防医学」という考え方、つまり「痛みやコリといった症状を作らないための体作り」に賛同されていただいた患者さま達には、一定の成果を実感された後も引き続きメンテナンスとして来院して頂いてます。

その場合の来院ペースは、「2週間~4週間に一度ほど」が一般的となりましょうか。

もちろん、こちらからはメンテナンスでの通院を強制するようなことは、一切ございませんので、ご安心下さい。

 

最後に

 

回復イメージ、リラックス、産後ケア

 

 

今回、特に多くお問い合わせ頂くご質問について紹介させて頂きました。

 

当院は、「産後ケア」や「産後の骨盤矯正」を機会に、初めて整体、カイロプラクティックに通われることになったという方が本当に多いのですね。

それまでは、そういったものとは無縁だった方々ということです。

 

そういった整体・カイロ初心者の方々でも、気軽に安心してご質問頂ければと思い、今回ブログでまとめさせて頂きました。

もし不安や迷いで躊躇されている方々がいらっしゃいましたら、このブログが「一歩を踏み出す勇気」になれれば幸いです。

 

 

 


〜産後のケアはもうお済みですか?〜

産前産後のスペシャリストだから出来る事があります!

マタニティ整体も産後の骨盤矯正もおまかせください!

 

荻窪駅から徒歩3分!!

杉並区をはじめ練馬区、中野区からも多数来院。

託児所のご案内

 

 

アラウンドバース・メソッドによる体系的な産前産後のケアといえば野田カイロ。

託児スペースではなく、託児所で専属のベビーシッターさんがお子さまを大切にお預かり致します。

野田カイロプラクティックセンター荻窪院

杉並区荻窪5-15-17グランデアコール102  03-6279-9746

 

button_kariyoyaku_ogikubo

Pocket