皆さん、こんにちは。

骨盤軸整体荻窪院の小林です。

今回の体に関わるテーマはこちら

 

「ストレートネック」

 

最近は「スマホ首」とも言われていますがどのようなものでしょうか?

それでは「ストレートネック」「スマホ首」について説明していきますよ。

 

「ストレートネック」って? 

「ストレートネック」とは言葉の通り首の骨が真っ直ぐになっている状態です。

頭を支えている首の骨を「頚椎」と言い頚椎は本来真っ直ぐではなく

前側に緩いカーブを描いています。

このカーブがあることにより

頭の重さを分散して首や肩の負担を軽減する効果があるのですが

頚椎がストレートになってしまうと

首、肩にかかる負担が倍になってしまう場合があります。

 

原因はいくつかありますが

妊婦さんでしたらお腹が大きくなることで起きる姿勢不良。

産後の方でしたら育児による抱っこやその他で生じる姿勢など。

また今はどなたでもスマートフォンを所持しているため長時間スマホに依存し、

過剰に首を下に傾ける姿勢でいるから。

このことを最近は「スマホ首」と言われます。

いずれも首を突き出すような状態でその時の見た目は背中が猫背になってしまい

明らかに体にとって不健康。

首 ストレートネック

このような「ストレートネック」「スマホ首」の症状はなってしまったらもう改善できないのかも…

と悲観してしまう方、諦めるのは尚早ですよ。

それまで骨格に異常がなく生活習慣の中でできてしまったストレートネックでしたら

改善する見込みはあります。

 

それにはまずは姿勢を良くすること。

 

これまでの私の記事で幾多も取り上げてきている内容ですが

骨盤を正しい位置に戻すことがストレートネック及びスマホ首で

真っ直ぐになってしまった頚椎を改善するもっともシンプルな方法になります

 

 首のカーブを良くするには?

では具体的にどうすれば頚椎を元に戻す(湾曲させる)ことができるのか。

それを理解するには背骨のラインについて知る必要があります。

 

人間の背骨は真横から見ると「緩やかなS字カーブ」を描いていることが理想。

何故かというと上記にも書きましたがカーブを描くことで

頭や上半身の重さを肩や腰に分散させるためです。

 

ストレートネック同様、背中や腰の骨が真っ直ぐになってしまうと

首、肩、背中、腰、骨盤などにも負担をかけてしまいます。

 

また妊娠期間、産後にかけて骨盤が傾き腰が反ってしまう「反り腰」になりやすいです。

「反り腰」とはお腹が大きくなったり、子どもへの抱っこなどで骨盤が前側に傾く状態です。

 

この反り腰の影響で腰の痛みはもちろん、猫背も助長してしまい、

「急なS字カーブ」を作ってしまうため負担を分散することができず

むしろ筋肉をより固くしてしまうため肩こりや腰痛を招きます。

 

※ 妊娠中、お腹が大きくても「反り腰」にあまりならない、

または産前、妊娠中、産後も腰の骨が真っ直ぐな状態になっている方もいらっしゃるので

「反り腰」だけがストレートネックの原因というわけではありません。

 

これらの症状を発生させないための姿勢改善。

ならば胸を張るように背筋を伸ばしたらいい?それではまだ不十分。

大事なのは上半身の姿勢を良くしようとするのではなく

上体を支えている土台の「骨盤」。

 

この骨盤を正しい位置に戻すことが出来れば連動して腰は反らず、

腰が反らなければ猫背にもならず、

猫背にならなければ首が前のめりの倒れることも減少し

ストレートネックを作る姿勢を回避できます。

 

骨盤の戻し方は皆さんもやったことのある「腹式呼吸」がオススメです。

腹式呼吸

 

お腹に手を当て鼻から息を吸ってお腹が膨らむ事を実感し、

口からゆっくり息を吐いてお腹が凹むことも感じましょう。

この一連の動きを繰り返すことにより腹筋を使い骨盤を元の位置に戻すことができます。

ポイントは息を吐いた時に腹筋を意識できたら正解。

詳しい姿勢の作り方はコチラをご覧ください。

産後の骨盤は本当に歪んでいるのか

 

 一言アドバイス

いかがでしたか?

生活の中で欠かせないスマホや育児による姿勢で首を痛めてしまうことはままありますが

姿勢を意識すればストレートネックを防ぐこと、そして改善することもできるので

首が辛くなったと思ったら首回りも大事ですがまずは骨盤を正してみてください。

 


〜産後のケアはもうお済みですか?〜

産前産後のスペシャリストだから出来る事があります!

マタニティ整体も産後の骨盤ケアもおまかせください!

 

荻窪駅から徒歩3分!!

杉並区をはじめ練馬区、中野区からも多数来院。

託児所のご案内

 

託児スペースではなく、託児所で専属のベビーシッターさんがお子さまを大切にお預かり致します。

骨盤軸整体荻窪院

杉並区荻窪5-15-17グランデアコール102  03-6279-9746