「たすき掛け」のもたらす驚きの効果とは【産後の女性の体と体幹についての考察】


 

 

たすき掛けする女性

 

こんにちは。院長の三橋です。

今回は、「たすき掛け」と体幹についての話。

ところで皆さん、「たすき掛け」と聞いてどんなイメージがありますか?

「掃除するときなど着物の袖が汚れないようにするための工夫」

 

こんなイメージの方が多いのでは。

ところが、それ以外にも実は、「身体のパフォーマンスを向上させる」といった効能もあるのです。

さらには「たすき掛け」をすることで、肩こりの軽減にも繋がるという話も。

日本古来の伝統文化って、調べてみると実に奥深いものです。

 

「たすきがけ」がもたらす効能

 

まずは、「たすき掛け」のもたらす効能から。

「たすきを掛ける」ことによって、肩甲骨を引き寄せ、胸が開き、頭部をしっかりと肩の真上に乗せることが出来ます。

結果、深い呼吸が可能となり、肩から肘、手首にかけての連動をスムーズに行えるようになるのです。

さらには、作業効率が向上し、疲れにくくなるだけでなく、体軸が安定することによって余計な肩の力が抜け「肩こり」の軽減にも繋がってくるのだとか。

つまりは、「たすき掛け」によって肩甲骨周囲が刺激されることによって、体幹が強化される訳なのですね。

 

現代人の日常生活および育児においては

 

肩こりに悩む現代人

 

そもそも、われわれ現代人は、パソコンやスマートフォンを長時間見る影響で、頭部が前に前にずれていきがち。

おのずと背筋は丸くなり、両肩は中に巻いていき、両方の肩甲骨は互いに離れていってしまうのです。

こうして肩甲骨どうしが離れた状態になってしまうと、筋肉どうしの連携の関係で、肩回りをはじめとする体幹を支えるインナーマッスル群がうまく使えない状況になってしまう訳なのですね。

体幹を支えるインナーマッスル群は、他の筋肉と複雑に連動して働くという特性があります)

つまり、「巻き肩」になってしまうと、インナーマッスルがその機能をうまく発揮できなくなってしまい、あらゆる作業効率が落ちて(アウターマッスルが機能低下を起こして)しまうのです。

 

育児においても然り。

授乳をはじめ下を向き続けることが多い影響で、「巻き肩」になりがち。

そのせいで、呼吸が浅くなることで疲れやすくなり、余計に力むかたちでの抱っこを強要されてしまうのです。

 

「肩甲骨はがし」や「肩甲骨ダイエット」など

 

ところで余談ですが、巷で流行している「肩甲骨はがし」や「肩甲骨ダイエット」について。

先述した、インナーマッスルの特性を利用した健康法なのでしょう。

肩甲骨まわりを支えるインナーマッスル群の機能改善を図ることによって、逆に体幹部のインナーマッスルに働きかけ姿勢を改善してゆくという発想のようです。

つまりは、肩を開くことによって股関節まわりのインナーマッスルまで刺激されることにより姿勢が改善され、基礎代謝が上がる効果が期待出来るというもの。

 

体幹を改善することで「たすきがけ」と同様の効果が

 

ここで、話を戻します。

それでは、たすきを掛けて育児をすれば良いのでしょうか?

家事をなさるぶんにはアリかと思いますが、なんだか物々しい。

それに、肩が内に巻けないと授乳もしづらいだろうし…。

 

もちろん現実的には、体幹を強化することで姿勢を改善し、「内巻き肩」を改善するほうが得策でしょう。

それにはインナーマッスルの強化が大前提となります。

眠っているインナーマッスルを呼び覚まし、鍛えることによって体幹を強化することが出来れば、肩が開き「たすき掛け」と同様の姿勢をつくることが可能なのです。

つまりは、体幹の強化によって、もっと楽に抱っこや家事が出来るようになるということ。

 

骨盤軸整体によっても「たすき掛け」と同様の効果が

 

最後に当院の行っている「骨盤軸整体」について。

産後のボディケアコース」で「骨盤軸整体」を受けた産後のママさんたちは、皆さん口をそろえて抱っこが楽になったと仰います。

産後ボディは骨盤矯正だけでは戻らない!?正しく戻すためのポイントを徹底解説!

 

これは、「骨盤軸整体」を受けたことによって、眠っていた(機能不全に陥っていた)インナーマッスル群が息を吹き返し、体幹が強化され、姿勢が改善したことによる効果。

だから、施術後に勝手に姿勢が良くなったとも仰るのです。

言わばこれは「骨盤軸整体」によって、「たすき掛け」と同じ効果が得られたということの証左でもあるのですね。

 

あたかも「たすき掛け」をしたかのような楽チンな抱っこと、深い呼吸による疲れにくさを是非、ご実感下さい。

 

野田カイロプラクティックセンターから骨盤軸整体荻窪院へ生まれ変わりました

妊娠出産を乗り越えた大切なお身体を
よくある普通の整体院に任せて大丈夫ですか?
産前産後の女性のための専門の整体院
貴女の理想的な身体バランスに戻しませんか?

託児スペースがあるのでお子様連れでも安心♪
荻窪駅南口徒歩4分

骨盤軸整体荻窪院

03-6279-9746

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です