背中痛【肩甲骨を意識すると産後の肩こりや骨盤に改善の兆しが】


皆さん、こんにちは。

骨盤軸整体荻窪院の小林です。

今回の体に関わるテーマはこちら

「背中痛」

産前も姿勢が悪く猫背になっていたのに

産後は子どもの抱っこでさらに背中が辛くなったというママたちの悲鳴をよく聞きます。

姿勢の影響で背中が辛いと考えますが姿勢が何故悪くなるかもご存知でしょうか?

今回は「背中痛」について説明していきましょう。

 

背中が辛くなるのはどうして?

産後の方に関わらず一般の方でも姿勢不良で背中や肩を痛めることは多いです。

最近はデスクワークやスマホのやりすぎで首が前に突き出すような姿勢に陥りやすく

この時の状態は凡そが「猫背」です。

若い時は筋力がまだ強く気になるほどではなかったものが

運動不足、加齢などで筋力が衰えていくと姿勢を支えられなくなり猫背は悪化していきます。

「昔から運動してたし体は丈夫だから問題ない!」と思っている方、

今も続けて何かスポーツやトレーニングをされている方ならいざ知らず、

昔が平気だったのだから今も大丈夫と根拠のない自信を持つ事は非常に危ういです。

背中痛 産後

少し偏見かもしれませんが現実は生活が便利になり自身で体を使う機会が減っていき運動不足。

そして苦労して体を使わなくても不自由なく過ごすこともある意味可能です。

今の技術や利便性を否定するわけではありませんが

意図的に体を使うことも行わないと背中だけではなく体全体が衰退していきます。

肝心なのは適度に体を使うことです。

 

体をどうやって使う?

そうはいっても頑張ってスポーツをしたり運動を試みようとしてもなかなかやる機会がない、

またはやる気が出てこないということもあるでしょう。

無理に体を使っても怪我に繋がるリスクや自暴自棄になりかねないので

まずは気軽なことからスタートしましょう。

 

何をやるべきか?ジムに通う?筋トレをする?いえいえ、

ストレッチから行いましょう。

背中 ストレッチ

根本的にどの状態が体に対して負荷をかけているかを自覚することが重要。

手始めに今のご自分の肩が内側に入っていませんか?

育児されている方、デスクワークの方、スマホを多用されている方は心当たりがあるはず。

通称「巻き肩」と言われ肩が内側になっている方は猫背が多く背中を痛めやすいです。

それは肩甲骨が広がってしまっているから。

 

肩甲骨が常に引っ張られている状態になると

筋肉は緊張し続け固くなり背中痛を助長してしまいます。

 

なのでお分かりでしょうか?

肩甲骨を閉じることが猫背、そして背中痛の改善の一端を担っているのです。

やり方も非常にシンプル。

 

両手を後ろに回して手を組みます。

(手の組み方は各々の組みやすい形で良いです。)

あとは左右の肩甲骨を真ん中に寄せるように両手を後ろへ伸ばすだけ。

 

これだけでも背中がこっている方は気持ち良さを感じると思います。

但し気をつけていただきたいのは

闇雲にガンガン後ろに引っ張ってしまうと腕がつってしまったり

場合によっては背中を痛めてしまう恐れがあるので

しっかり肩甲骨が真ん中に寄っている事を実感しましょう。

 

特に妊婦さんはお腹が大きくなる影響で腰が反り背中が丸まりやすくなり、

産後のママ達も育児での抱っこなどで背中に負担をかけやすいです。

体が辛い状態でもこの肩甲骨伸ばしだけだったら

どなたでも簡単かつ気軽に出来ると思いますので

是非チャレンジしてみていただきたいですね。

 

一言アドバイス

いかがでしたか?背中痛のポイントは肩甲骨を意識することでした。

他にも鍛えたり伸ばしたりすることも多々ありますが

まずは出来ることからスタートしてみましょう。

 

そして肩甲骨のストレッチを続けると

腰も伸びて反らないことに気付くと思います。

 

腰が反らないということは腹筋を使って姿勢を維持しようと

働きかける効果も期待できるので骨盤を持ち上げ姿勢改善にも繋がります。

 

そうなれば腰痛や肩こり、首のコリの軽減にも期待できます。

一つの動きでも体はあらゆる箇所に関わっていきますのでやらないのは損ですよ⭐︎

 


〜産後のケアはもうお済みですか?〜

産前産後のスペシャリストだから出来る事があります!

マタニティ整体も産後の骨盤ケアもおまかせください!

 

荻窪駅から徒歩3分!!

杉並区をはじめ練馬区、中野区からも多数来院。

託児所のご案内

 

託児スペースではなく、託児所で専属のベビーシッターさんがお子さまを大切にお預かり致します。

骨盤軸整体荻窪院

杉並区荻窪5-15-17グランデアコール102  03-6279-9746

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です