足裏の痛み【妊娠中、産後含め気をつけたい足回りのケア】


皆さん、こんにちは。

骨盤軸整体荻窪院の小林です。

今回の体に関わるテーマはこちら

「足裏の痛み」

産後 足裏 かかと

 

あまり産後に関係ないように思えますが実は思い当たる方もいらっしゃるはず。

たくさん歩いたり子どもと遊んだりして足裏に違和感が起きたことはありませんか?

どのような仕組みでそのような症状が出るのかを学んでいただけたら幸いです。

 

足裏に違和感?

 

まずは足裏に違和感が生じる原因はそのものズバリ足裏なのですが他の筋肉にも関係があります。

育児をされていると長時間の抱っこや育児に伴う姿勢不良、

妊婦さんもお腹が大きくなるにつれ腰が反る「反腰」になり

産前の姿勢を保つのが辛くなります。

普通に立たれている時もそうですが

不利な姿勢時に体勢を維持する際はつま先に重心が乗りやすいです。

その時に意識にしてみると

「ふくらはぎ」や「すね」でバランスを取っていることに気づくはず。

 

産後の方は子どもの抱っこで下半身がブレないよう常に気を使っていると思います。

足場が不安定だとつまずいたり転倒のリスクが高まり

子どもと自身が怪我してしまう恐れもあり、

また妊婦さんもお腹を庇おうとして足元には細心の注意を払うはず。

そうなるとバランスを司るふくらはぎ、すねなどの

足回りの筋肉が固くなり足首の動きが悪化し柔軟性も失われます。

足裏の柔軟性が悪くなると歩く時、足にかかる衝撃をうまく分散することができず

その結果、歩行する際に踏み込む時にかかる衝撃が増してしまい

炎症を起こし痛みという形に繋がるということに。

 

足裏 産後

 

上記の症状は一般の方にもは発生する場合もあり

例えば靴底が硬い靴で長時間歩いたり走ったりするなど。

またこれらの症状は筋力が弱まっている年配の方にも見られるものなので

一概に他人事と楽観視できるものではないと思われます。

 

痛めないためにはどうすれば?

 

では痛めたりしないためにはどうすればいいか。

今までブログでも書いてきたように骨盤を持ち上げ正しい姿勢を意識したり

足を鍛えることなども大事ですがさらにその後のケアもとても重要。

 

産後の骨盤は本当に歪んでいるのか【骨盤の形に注目】

 

ポイントはふくらはぎ。

ふくらはぎが張っていると足首の動きを抑制してしまうのと

すねも連動して張っているはずなので併せて緩めたいところ。

なのでふくらはぎ、すねの二カ所を同時にケアしてしまいましょう。

たった二つの動きを行うだけ。

 

一つ目は足首回し。

座りながらでも立ちながらでもどちらでも構いませんが

左右にそれぞれ10〜20回ほどくるくる回してください。

ふくらはぎやすねの筋肉が固くなる理由として

足首の動きが悪くなっていることが挙げられます。

なので直接足首を回して筋肉をほぐしてしまいましょう。

 

二つ目はつま先を伸ばし、その後にかかとを出す。

この動きだけ。

これも単純ですが効果的な足回りのストレッチです。

つま先を伸ばすと足のすねが伸びることを感じると思います。

そしてかかとを前に押し出すようにするとふくらはぎが伸びることも実感するはずです。

つま先伸ばしからかかと出しまでを1回で10回ほどを目安に行いましょう。

 

それぞれのストレッチを足がむくんでいるな、張っているなと感じたらやってみてください。

伸ばしている秒数はご自身が気持ち良いと感じていることが大事なので

無理に長く伸ばし過ぎたりかかとを出し過ぎたりすると足がつってしまう恐れも

あるためほどほどに行いましょうね。

 

一言アドバイス

 

いかがでしたか?

育児に携わっていると必然的に足腰をよく使うので疲れや痛みが蓄積していきます。

そしてその負担は足先から始まるケースもあるので足は大事に扱いましょう。

 

足首を回したり、つま先伸ばし、かかとを出したりするだけなら

朝起きる前や寝る前にも寝ながらでも可能ですし、

仕事中、立ち仕事でも座り仕事の方でも場所を選ばず行えます。

 

簡単だからこそ疎かになりがちですが

積み重ねていけば効果は持続していきますので

妊娠中の方や産後のママ、一般の方も是非やってみてください。

 


〜産後のケアはもうお済みですか?〜

産前産後のスペシャリストだから出来る事があります!

マタニティ整体も産後の骨盤ケアもおまかせください!

 

荻窪駅から徒歩3分!!

杉並区をはじめ練馬区、中野区からも多数来院。

託児所のご案内

 

託児スペースではなく、託児所で専属のベビーシッターさんがお子さまを大切にお預かり致します。

骨盤軸整体荻窪院

杉並区荻窪5-15-17グランデアコール102  03-6279-9746

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です