産前の体重に戻したい

 

こんにちは。院長の三橋です。

昨今すっかり、出産後に「産後ケア」や「産後の骨盤矯正」を行うことが、当たり前の時代になりつつあるようです。

おかげさまで、当院の「産後のボディケアコース」も、連日多くの産後のママさんたちで賑わっています。

 

ところで。

そんな「産後ケア」ないし、「産後の骨盤矯正」にいらっしゃるクライアントさんたちから、非常によくお聞きするリクエストがこれ。

「早く産前の体重に戻したい!!」

 

なかには、痩身がいちばんの目的で来院されるなんて方も、実は多いのです。

果たして、整体・カイロは、どこまでお役に立てるものなのでしょうか?

 

出産後に思ったほど体重が落ちない…

 

出産後に落ちてしまう基礎代謝、イメージ

 

もちろん個人差も大きいのですが、出産後に思ったほど体重が落ちていかなくて困っている方がいらっしゃいます。

特に2人目の出産で、そういった悩みを抱えてしまう方が多いようですね。

やはり、妊娠出産というのは、それほど女性の体質を大きく変えてしまうものなのです。

1人目の出産で、きちんと「産後ケア」や「産後の骨盤矯正」をしていなかった方は要注意かも知れません。

 

整体やカイロプラクティックで痩せることは果たして可能なのか?

 

それでは、本題に入りましょうか。

果たして整体やカイロプラクティックで、痩せることは可能なのでしょうか?

答えは、「YES」でもあり「NO」でもあります。

 

どういうことかと言うと。

例えば、「施術を一回受けて何キロ痩せました」という話は、まずあり得ません。

もし、そんなことを謳っている整体院があったとしても、良識ある方でしたら、さすがに信じないでしょう(笑)。

そういった意味では「NO」。

 

一方、整体・カイロによるアプローチによって基礎代謝を上げることは充分に可能です

つまり、「痩せやすいカラダ」に作り替えていくという作業。

そういった意味では「YES」。

筋肉がきちんとエネルギーを燃やしてくれる身体にして差し上げるのです。

これには体幹を支えるインナーマッスルと、下半身のアウターマッスルの機能回復がカギとなるでしょう。

 

【院長コラム】本当の意味での産後のダイエットとは

 

出産後は目先の体重に左右されないことも重要

 

先述させて頂いた一節を再び。

妊娠出産というのは、それほど女性の体質を大きく変えてしまうものなのです。

 

具体的に言うと、女性は、妊娠出産によって想像以上に筋肉量を落としてしまうものなのです。

一説によると、その量「2割減」。

当然、そのぶん基礎代謝量も落ちてしまう訳なんです。

 

しかし、もっと怖いことが…。

脂肪よりも筋肉のほうがはるかに重いという事実。

同じ体積で比較すると脂肪よりも筋肉のほうが重い、筋肉の方が比重が高いということ)

 

つまりは、出産後に体重計の目盛りの指す「数字」が同じだったとしたら、実質的には、それは太ったことを意味するのです。

だって、「減ってしまうはずの筋肉」が「ずいぶんな量の脂肪」に置き換わらないと、体重は維持できないのだから。

 

本来大切なことは、脂肪を落とすことのはず。

つまりは、これ以上、脂肪を溜めこまない、きちんと「燃やせる」体にすることなのです。

それには、やはり、脂肪をどんどん母乳に変えてくれる「産後6カ月」までに、どれだけ筋肉量を回復させて基礎代謝を上げられるかが重要となってくるでしょう。

 

同じ体積だけ脂肪に替わって筋肉が増えれば当然、体重は増えるもの。

つまりは、この時期は、体重計の数字に一喜一憂するべきではなく、向こう6カ月を見渡して「どれだけ痩せやすい体」にもっていけるかが重要なのです。

 

食事の摂り方の指導も大切

 

産後のボディラインを考える上で気を付けなくてはならないこと。

それは間違っても、決して無理な食事制限をしないことです。

極端な食事制限をかけてしまうと人間の身体というのは、意外にも筋肉から食べていってしまうもの。

それから、やっと脂肪を食べだすのです。

だから、無理な食事制限をしても、筋肉量が減ってしまったことによる「強烈なリバウンド」が待っているものなのですね。

 

また仮に、食事制限による減量に成功したとしても、必要な筋肉まで削ぎ落してしまったカラダは、おそらく期待していた姿とはかけ離れた、残念なボディラインとなってしまっているでしょう。

むしろ、きちんと筋肉の材料となる「たんぱく質」を食事から摂取するべきなのです。

 

モチベーションを上げてあげることも大切

 

そうはいっても、ダイエットというものは厳しい自己管理をともなう苦しいもの。

その点、整体やカイロプラクティックに通うことによって、自分自身にハッパをかけ、緊張感を持たせることも大切なことかも知れません。

やはり、その効果がみられる場合には、きちんと褒めてもらうことがモチベーションの向上にもなるでしょうし。

そういった意味では、客観的に見てもらうことも大事なのかも知れませんね。

 

最後に

 

当院の「産後のボディケアコース」には、普段から多くの出産を終えたばかりのクライアントさんたちで賑わっています。

皆さん、「早く産前の体重に戻したい!!」という切実な思いを抱えていらっしゃる訳なのです。

 

しかし、ただ痩せれば良いものなのでしょうか?

違いますよね。

理想的なボディラインというものが、存在するはず。

それには筋肉の付き方も変えなければいけません。

歩き方や姿勢をはじめとする、生活習慣の改善も必要となってくるのです。

そういった意味では、ある程度包括的に指導してくれる「産後の専門家」が必要となってくるはずでしょう。

 

当院には、もちろん、そのためのノウハウがあります。

「産後のボディケアコース」によって、ボディラインだけにとどまらず、産前よりも体重が落ちたなんて方もいらっしゃるくらいなのですから。

 


〜産後のケアはもうお済みですか?〜

産前産後のスペシャリストだから出来る事があります!

マタニティ整体も産後の骨盤矯正もおまかせください!

 

荻窪駅から徒歩3分!!

杉並区をはじめ練馬区、中野区からも多数来院。

託児所のご案内

 

 

託児スペースではなく、託児所で専属のベビーシッターさんがお子さまを大切にお預かり致します。

骨盤軸整体荻窪院

杉並区荻窪5-15-17グランデアコール102  03-6279-9746