産後、大きいままのお腹が気になる【腹筋が変化しているから?】


皆さん、こんにちは。

骨盤軸整体荻窪院の小林です。

今回の体に関わるテーマはこちら

「出産後もお腹が大きいワケ」

産後の方でしたら誰しも気になる症状ではないでしょうか。

ですが今回は特殊なケースでお腹が大きいままの例を紹介したいと思います。

 

産後なぜお腹が大きいままなのか

妊婦さんの頃はお腹の子がすくすく育つので必然的にお腹も大きくなります。

ならば出産すればその分、お腹は小さくなるはずですが

変わらずお腹が大きいままという方もいらっしゃいます。

腹筋 産後

お腹が大きいのは妊娠出産で生活習慣が変わり体型も変化した、

産後太り、運動不足で太ってしまったなど原因は様々ですがこんな理由もあります。

 

「腹直筋離開」

 

あまり聞きなれない言葉かと思いますが実は妊娠女性のおよそ9割が発症してしまう身近な症状です。

どのような症状かと言いますと

 

妊娠中に分泌されるホルモンの影響で腹筋の真ん中を走る「白線」という腱が緩み、

そこから腹直筋(腹筋)が裂けてしまう症状です。

腹直筋離開 白線

引用:骨盤軸整体で腹直筋を改善していくためのアプローチとは?

 

軽度であれば産後半年ほどで自然に戻ることが多いですが

重度になるとおヘソが出てきたり、

裂けた白線から小腸が出てきてしまう(いわゆる脱腸)という症状が起きてしまいます。

 

そうなれば女性としたら気になる見た目の問題が発生し、

程度にもよりますが離開してしまったママのお腹は産後、

しばらくたってもお腹が突き出たように膨らんだままだったり

中には妊娠中と同様くらいにお腹が出てしまう場合も見受けられます。

体重が元に戻ったのにお腹だけがポッコリ出ている方は

もしかしたら腹筋が離開している可能性があります。

 

腹筋が弱まっていることで起きてしまうこの症状はさらに悪いことに

腹筋が上手く使えないため腰が反りやすい「反り腰」になり

腰痛や背中痛、肩こりなども引き起こしてしまうリスクも。

腹筋の改善が産後に表れる症状の改善にも繋がります。

 

離開してしまったお腹をどうすればいいの?

では離れてしまったお腹をどうすれば元に戻せるか。

残念ながら医学的には完璧に治すことは難しいとされています。

 

ですが当院もマタニティ、産後ケアを生業にしていますので諦める訳にはいきません。

整体でもできることはあります。

まず離れてしまったお腹を閉じるために腹筋を強化しなければいけませんが

 

だからと言って腹筋を重点に筋肉トレーニングすることは控えましょう。

 

安易に腹筋を鍛えようと考えひたすら肉体労働的な腹筋を行う事は決してしないでください。

大事なのは

 

外側の筋肉(アウターマッスル=表層筋)を鍛えるのではなく

内側の筋肉(インナーマッスル=深層筋)を使えるようにすること。

 

とは言えインナーマッスルのどこをどうすればいいのか?

そこで「骨盤軸整体」の出番。

 

骨盤軸整体は深層筋であるお腹周りのデリケートな部分を

負担をかけずにアプローチし腹筋群との連動性を高め、

無理なく腹筋を使うことができます。

 

すると広がってしまった白線へのダメージを軽減し、

負担をかけることなく腹直筋を使え

離開してしまったお腹の改善を早めていくことが可能。

 

また離開がおきている方は先にも述べましたが

腹筋が弱いため骨盤が前に傾いてしまう「反り腰」になりやすく

これが離開の回復を遅めてしまう要因の一つになっています。

 

これも骨盤軸整体で下腹部や骨盤周囲の筋肉、背筋などの

周りの筋肉の力を使えるようにし腹筋を意識しなくとも「反り腰」を改善することも。

 

離開している白線、使えていなかったインナーマッスル、これらを正常に機能させる

当院の施術が産後大きくなってしまったお腹を産前のように戻していく役割を担っていると自負します。

 

一言アドバイス

いかがでしたか?

産後のお腹の膨らみの原因はいろいろ考えられますが

「腹筋ができない」「半年以上経ったのにお腹が元に戻らない」「お腹周りに凹みができている」

などがありましたら腹直筋離開かもしれません。

 

もちろん離開ではない場合もありますが

お腹周りで少しでも気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

産後のママたちは出産という一大イベントで筋力は弱まり姿勢やバランスも変わり、

産前とは全く異なる体になってしまいます。

産前できていた運動や習慣が出来なくなって嘆いている方も多いはずですが焦る必要はありません。

時間は多かれ少なかれかかりますが然るべきことを行えば

もしかしたら産前以上の状態を手に入れることが可能になります。

皆様の生活の質(QOL=Quality Of Life)を高めるお手伝いを当院で実感してみてください。

 


〜産後のケアはもうお済みですか?〜

産前産後のスペシャリストだから出来る事があります!

マタニティ整体も産後の骨盤ケアもおまかせください!

 

荻窪駅から徒歩3分!!

杉並区をはじめ練馬区、中野区からも多数来院。

託児所のご案内

 

託児スペースではなく、託児所で専属のベビーシッターさんがお子さまを大切にお預かり致します。

骨盤軸整体荻窪院

杉並区荻窪5-15-17グランデアコール102  03-6279-9746

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です