産後は安静にしていなければいけない?【育児しながらどの程度活動して良いのか】


皆さん、こんにちは。

骨盤軸整体荻窪院の小林です。

今回の体に関わるテーマはこちら

「産後は安静にしていなければいけない?」

出産を機会にママたちは体がボロボロになることが多いはずです。

初めての育児で悪戦苦闘し、ストレスもたまる、さらには「リラキシン」というホルモンの影響で体がいうことはきかないなんてこともありえます。

リラキシン?初めて聞く方もいるかもしれません。まずはこちらから説明していきましょう。

リラキシンって何?

リラキシンは妊娠中に分泌される女性ホルモンです。

具体的にどのような効果があるかというと筋肉や靭帯を緩めます。

理由は赤ちゃんを産みやすくするため。

このリラキシンの効果で妊婦さんの関節や筋肉が柔らかくなり自然分娩を促しますが

その代償として疲れやすく、筋力が低下するので姿勢維持も難しくなります。

産後 疲労

このリラキシンが妊娠期間だけのものかと思いきや実は産後も続いており、

個人差もありますが産後2〜3日で治まる人もいれば

長ければ3〜4ヶ月近くも続く人もいるそうです。

なので産後直後に産前のような体を使い方をするとリラキシンにより

症状を悪化させてしまう恐れや何より皆さんが気になる骨盤などにも影響を及ぼしてきます。

産後は運動してはいけないの?

ではリラキシンが出ているから運動はしてはいけない?もちろんそんなことはありません。

要はハードなトレーニングを控えてくださいということです。

妊婦さんのときもマタニティヨガ、産後でも産後ヨガなど

体を緩やかに整える方法はいくらでもあります。

中でも比較的にやりやすいのはウォーキング。

 

これからの時期は涼しく過ごし易くなるので子どもとのお出かけにも最適。

季節の変わり目を感じたり、いつもと違う景色を見つけたりすると五感を刺激し、

適度に筋肉も鍛えることに結びつきます。

産後 運動

この何気ない行動が産後のママ達には必要です。

子どもは可愛いいですが24時間体制でずっと一緒にいると

人との関わり合い、会話、同じ日々の繰り返しと新しいことをやろうという気力も奪いかねません。

その時間をたまにはご主人や身内の方に子どもをお願いして

一人で出歩いてみることも大事かと思います。

ただご主人に預けたはいいけどちゃんとお世話できているか心配で

なかなか気晴らしにならないケースもありますが(汗)

 

「産後は安静にしてなければダメ」という呪縛に囚われ過ぎてしまうと

育児もママ自身の状態もうまくいかないことになりますので

可能ならば「体を動かしてみて辛くなかったら動く」ということも考えてみましょう。

骨盤を整えることで動かしやすい体を手に入れられる

とは言えまずは何からすべきか迷うこともあるはず、

そこでお役に立てるのが「骨盤軸整体」と自負しております。

施術自体は整体が初めての方でも安心なソフトなタッチ。

にもかかわらずしっかり骨盤が整い、正しい姿勢を維持することを実感できます。

施術時間も短時間で時間が限られている方にもうってつけ。

かつ専属のベビーシッターが在籍している託児所も完備していますので

安心して子どもも預けられます。

 

骨盤が改善することで産後顕著に出てくる腰痛や肩こり、体の固さなどの改善にも役立ち

活動しやすい体作りの一端を担うでしょう。

とくに骨盤が整うことで鍛えられる「インナーユニット」が重要になってきます。

このインナーユニットが機能すれば

日々の生活の負担軽減にも繋がると思いますので意識してみてほしいですね。

小林コラム 〜インナーユニット〜

骨盤をケアし動かしやすい体を手に入れることが出来れば

育児にも、そしてご自身にもやりがいや生き甲斐などが生まれ

素敵な産後ライフを築けるようになれると骨盤軸整体ならできると信じています。

一言アドバイス

いかがでしたか?産後は安静だけではなく動くことも大事という話でしたが、

無理に運動すればいいということではなく

「無理なく体を整える」ということが産後の体をより良い状態に運んでくれます。

 

そして時には一人で行動するのもいいのですが

何より子どもと一緒にお出かけして楽しい時間を過ごすことができれば

私からしてこれほどうれしいことはありません。

是非産後の体のことでお悩みの方は一度ご相談ください。お待ちしております。

 


〜産後のケアはもうお済みですか?〜

産前産後のスペシャリストだから出来る事があります!

マタニティ整体も産後の骨盤ケアもおまかせください!

 

荻窪駅から徒歩3分!!

杉並区をはじめ練馬区、中野区からも多数来院。

託児所のご案内

 

託児スペースではなく、託児所で専属のベビーシッターさんがお子さまを大切にお預かり致します。

骨盤軸整体荻窪院

杉並区荻窪5-15-17グランデアコール102  03-6279-9746

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です