産後は体幹が変化している【片足立ちで靴下が履けない】


皆さん、こんにちは。

骨盤軸整体荻窪院の小林です。

今回の体に関わるテーマはこちら

「片足立ちで靴下が履けない」

一見何を言ってるんだと思うかもしれませんができない人は意外に多く、

また産前はできていた人が産後になったらやりづらくなったという方もいらっしゃいます。

ではどうしてそうなってしまったかを考えてみましょう。

片足立ちができない?

片足で立つ動作は一部を除いて(高齢や筋力不足など)

それほど困難なことではないかもしれませんが

片足で靴下を履くという行為は難しい方はいらっしゃいます。

 

身体が固いから?年だから?バランスが悪いから?

などいろいろな意見や見解があると思いますが当院での考えは

「軸が通っていないから」という表現を用います。

軸が通っていないとはどうゆうこと?

それは当院の「骨盤軸整体」というメソッドで得られる体のバランスを指します。

バランス 骨盤 重心

産前産後にかけての女性の体は重心が変わってしまいます。

本来の重心は頭にあるはずなのに妊婦さん、育児されているママは

骨盤の方に重心が赴いてしまいます。

これを当院では「重心の揺り戻し」と言い、

産後は産前の時の重心の位置が変わってしまったという考え。

重心が定まらないと片足立ちし靴下を履こうとした際、

今まで出来ていたバランスが産後抜けている状態のため

どこに意識をもっていけばいいかわからず不安定になってしまいます。

「重心の揺り戻し」についての詳しい内容はコチラをご覧ください。

骨盤軸整体 – 産前産後の女性のために生まれた“次世代の骨盤矯正”です

この重心を産前の頃に戻す、またはそれ以上に良くすることが骨盤軸整体の目的であり

わかりやすく言えば「体幹を整える」ということ。

では具体的にどのようにアプローチしていくか説明しましょう。

骨盤軸整体を受ければバランスが良くなる?

産後は筋力が衰えた、以前の自分の体とは違うと感じるママたちは大勢いらっしゃいます。

無理もありません、十月十日の妊娠期間を経験した女性が子どもを出産して、

全てが元どおりというわけにはいきません。

歳月をかけて女性は子どもを産める体づくりをしていきます。

一年近くかけて作り上げたお身体はそう簡単には変わりません。

 

強いて挙げれば産前にパーソナルトレーナーさんをつけ

適切なトレーニングを積んでいれば回復が早い場合もあるでしょうが

全ての妊婦さんがそれを行うのは無理難題。

そんなお悩みを解決してくれる糸口になるのが骨盤軸整体。

この施術によって産後変化してしまった筋肉を

厳しいトレーニングや痛い整体などをせずとも改善することができます。

 

その中でも今回の片足立ちに関わる「腸腰筋」という筋肉が重要になってきます。

この腸腰筋は股関節に付いている筋肉で厳密には

「大腰筋」「腸骨筋」という筋肉の総称を言います。

大腰筋 骨盤 

 

この腸腰筋が固いままですと

脚が上がりづらくなったり、走ったりするときに転びやすくなってしまいます。

骨盤軸整体ではこの腸腰筋をアプローチして脚を上がりやすくし、

かつ腸腰筋に関連する筋肉の調整と連動性も高めます。

脚を上げる動作は股関節以外にも上げた脚を支えるお尻や太もも周辺の筋肉の役割も欠かせません。

すると片足立ちでのバランスが取りやすくなり、その状態での姿勢維持も可能。

早ければ一回の施術で骨盤軸が通り、片足立ちでも靴下が履けるようになります。

片足でバランスをとることの重要性

片足で靴下が履けたのはいいがそれ以外に何の役に立つの?とも思うでしょう。

生活の中で今までできなかったことが出来るようになったことは嬉しいですが

折角なら何か得した気分にも浸りたいはず。

ご安心ください。

出来なかった片足バランスが取りやすくなったということは骨盤軸が入ったということなので

 

☑️体が安定し、まっすぐ立ちやすくなる

☑️体にしっかり力を入れることができる

☑️柔軟性があがって体が柔らかくなる

☑️赤ちゃんを抱っこしても軽く感じる

☑️腰や肩の痛みが和らぐ

☑️疲れにくくなる

 

という効果が期待できます。

とくに産後のママたちは育児がありますので疲労感は伴いやすく四六時中臨戦態勢。

たかが片足立ちで靴下を履けるようになったことぐらいでと思う方もいらっしゃるでしょう、

しかし、それが出来たことが今まで辛かった症状の改善に近づいたという証明にもなるのです。

一言アドバイス

いかがでしたか?

片足立ちで靴下が履けなかった方は骨盤軸整体を受ければ履けれるようになれますよ(笑)

というのは本懐ではなく、片足立ちで靴下を履くのはあくまで身体改善の過程の一つに過ぎません。

骨盤軸が通れば上記に述べた内容だけでなく

様々な新しい発見が見つかるかもしれませんので是非体感しに来てください。

 


〜産後のケアはもうお済みですか?〜

産前産後のスペシャリストだから出来る事があります!

マタニティ整体も産後の骨盤ケアもおまかせください!

 

荻窪駅から徒歩3分!!

杉並区をはじめ練馬区、中野区からも多数来院。

託児所のご案内

 

託児スペースではなく、託児所で専属のベビーシッターさんがお子さまを大切にお預かり致します。

骨盤軸整体荻窪院

杉並区荻窪5-15-17グランデアコール102  03-6279-9746

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です