骨盤軸整体荻窪院に生まれ変わり、大きく変更になった施術内容について


 

骨盤軸整体、コンセプト

 

こんにちは、院長の三橋です。

2019年2月に野田カイロプラクティックセンター荻窪院から、骨盤軸整体荻窪院に名称変更させて頂いて、早いもので一年になろうとしています。

その間、変わらずに当院を信頼して来院してくださっているクラアントさんの皆様には、感謝の気持ちしかありません。

ところで。

名称変更によって、具体的に施術内容がどう変わったのか?

実際、こういったお問い合わせが多いこともありますので、この機会に説明させて頂きます。

 

 

従来の産後の骨盤矯正とは一線を画す施術コンセプトの違い

 

当院がなぜ骨盤軸整体荻窪院に名称変更することになったのか?

これについては以前に、そのコンセプトを中心に当ブログで述べさせて頂きました。

骨盤軸整体荻窪院として生まれ変わった理由【産後ケアの本質を追求するために】

そして、今回は従来との施術内容の違いに焦点を当てて説明させて頂こうかと考えたのです。

これまではトリガーポイントという考え方のもと、筋肉の緩和操作とカイロプラクティックの伝統的なアプローチ方法であるアジャストとよばれる関節操作を基軸に据えていました。

しかし、現在のアプローチ方法は、当院グループが独自に開発した「骨盤軸整体」という手法がメインに据えられています。

それぞれについて、あらためて説明させて頂くと、こうなるのです。

野田カイロプラクティックセンター荻窪院のときは

従来は、まず凝り固まってしまった筋肉をトリガーポイント・セラピー次項で説明)によって弛めて、その上で関節の可動域を回復させる操作を行うことで症状の改善を図ってきました。

そして、姿勢指導や生活習慣の改善、それと各種ストレッチやエクササイズなどによって、症状を再び繰り返さないための身体作りをすることで根本的解決を目指したのです。

つまり、育児における抱っこや授乳、中腰姿勢といった生活習慣や姿勢における「矛盾」をストレッチ、エクササイズで埋めてもらって頂いていたという訳です。

現在の骨盤軸整体荻窪院では

いっぽう、現在の骨盤軸整体荻窪院では、「筋肉の正しい使い方」に主眼を置くのがまず大きな特徴となります。

「筋肉の正しい使い方」とは、動作において複数の筋肉どうしを正しく協調させて使うということ。

逆に言うと、「間違った使い方」をしてしまうと、筋肉の出力が低下してしまうばかりでなく、大きな負担をかけてしまうことにも繋がるのです。

そして、これらを極めて単純な言い方をすると、「体幹」を成立させるということになります。

骨盤軸整体によって「体幹」を回復させることにより、持ち合わせている筋肉の出力を最大限にまで高めてあげることで、そもそも筋肉に余計な負担やストレスが掛からないように身体の作り変えてしまうという訳なのです。

要は、凝り固まってしまった筋肉を揉みほぐすのではなく、凝り固まらないように筋肉を再教育させてしまうのです。

従来のアプローチ法である「トリガーポイント・セラピー」について

 

これまでは「トリガーポイント・セラピー」というアプローチ法を施術の柱に据えて、回復までのプランを組み立ててきました。

ちなみにトリガーポイントとは、「痛みの引き金点」という意味です。

なんらかのストレスにさらされた筋肉の一部組織が過度に萎縮してしまった結果、血流を阻害して痛みを「飛ばして」しまうようになります。

こういった痛みのことを「虚血性疼痛」といい、場合によっては患部である筋肉組織から離れた場所に痛みを「放散」してしまうことも多いのです。

このような「痛みの引き金点」を突き止め、「虚血圧迫法」というアプローチ方法によって患部に血流を促すことで根本的な改善を図っていく方法を「トリガーポイント・セラピー」と呼ぶのです。

「効かす」ような心地よい痛みを伴うのが大きな特徴であり、これが野田カイロプラクティックセンター荻窪院の売りでもありました。

 

産前産後の女性のための全く新しい骨盤調整メソッドである骨盤軸整体

 

まず骨盤軸整体とは、従来の骨盤矯正の常識を覆す整体法となります。

そのコンセプトは以下の通り。

”骨盤を起点(起始)としている筋肉を調整することで骨盤から体の中心に軸が通ったような状態を作り出し、体幹を安定させ、それによって身体が本来持つバランスを回復させるテクニックです。”

”短時間の柔らかい刺激でおこなうため、妊娠中や出産直後の女性でも安心して受けることができます。”

https://noda-chiro.jp/kotsubanjiku

 

短い時間で、筋肉に軽く触れるくらいのタッチで、筋肉を再教育してしまうところが骨盤軸整体の醍醐味。

これが従来の施術内容との最も大きな違い。

「体幹」が回復することで、瞬時に「出来なかった」ことが、「出来る」ようになってしまうのだから驚きです。

筋肉の機能が即座に回復することで、多くの場合、抱えていた症状がその場で消えてしまいます。

 

骨盤軸整体こそが次世代の産後ケア、産後の骨盤矯正である理由

 

骨盤軸整体の最大の特徴が、回復までの進捗の早さです。

従来のアプローチ方法に比べて、短時間で、しかも短期間のうちにゴールに到達出来てしまうのです。

そして、ゴールの設定について。

これについては、妊娠出産の過程で生じる「重心の揺り戻し」で崩してしまった「体幹」の回復という明確なゴール設定がなされています。

産後ケアで本当に戻さなくてはならないものとは【骨盤軸整体メソッドにおける見解】

 

毎回施術の前に実施する簡単な「体幹」のテストによって、クライアントさん自身も主観的に進捗状況を確認することが出来るのです。

「出来なかった」ことが、「出来る」ようになっている頃には、抱えていた症状も落ち着き、ボディラインにも大きな変化を感じて下さっていることでしょう。

そして、育児における抱っこや授乳、中腰姿勢といった生活習慣や姿勢における「矛盾」すらをも、回復した「体幹」が埋めてくれるということになる訳です。

 

野田カイロプラクティックセンターから骨盤軸整体荻窪院へ生まれ変わりました

妊娠出産を乗り越えた大切なお身体を
よくある普通の整体院に任せて大丈夫ですか?
産前産後の女性のための専門の整体院
貴女の理想的な身体バランスに戻しませんか?

託児スペースがあるのでお子様連れでも安心♪
荻窪駅南口徒歩4分

骨盤軸整体荻窪院

03-6279-9746

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です