妊娠中の女性のQOLを維持する上で最も重要なカギを握る中臀筋【マタニティ整体】


 

こんにちは、院長の三橋です。

当院の提供する「マタニティ整体コース」は、お腹の大きい妊婦さんでも安心して骨盤軸整体を受けられるよう、極めて安全に配慮した施術内容であることが特徴のひとつです。

しかし、その内容は決して「当たり障りのないもの」や、一時的な慰安のための「リラクゼーション的なもの」ではなく、あくまで症状を改善させるためのもの。

そういった意味では、妊婦さんのQOLを向上させることこそが、「マタニティ整体コース」の究極の目的であるといっても過言ではないかも知れません。

そして、妊婦さんのQOLを高める上で、当院がもっとも重要視する筋肉が、中臀筋(ちゅうでんきん)というお尻の筋肉なのであります。

 

そもそも骨盤軸整体が妊婦さん向けのアプローチであるわけ

 

当院の「産後のボディケアコース」と「マタニティ整体コース」は共に、骨盤軸整体というアプローチ方法をベースに構築されています。

骨盤軸整体の大きな特徴は、痛みを伴わないくらい柔らかいタッチで瞬時に大きな効果を出せること

だから、妊娠中の女性や出産後まもないような女性でも、負担をかけることなく安全に施術することが出来るのです。

そういった意味では、そもそも骨盤軸整体自体が妊婦さん向けのアプローチ法であるとも言える訳なのです。

 

妊娠中の方こそ骨盤軸整体を受けて頂きたい理由【マタニティ整体コースについて】

 

妊娠中の女性のQOLを向上させるための骨盤軸整体である

 

「マタニティ整体コース」には、さまざまな症状を抱えた妊婦さんたちがいらっしゃいます。

もちろん骨盤軸整体によって、そういった症状を軽快させてあげることも大切なのですが、もっと言うと、ストレスの少ない快適なマタニティライフを送っていただくことが究極の目的であるとも当院は考えるのです。

そこで、特に妊娠中の女性のQOLを維持するうえで、重要なカギを握ってくるのが中臀筋(ちゅうでんきん)とよばれるお尻の筋肉なのです。

左右の中臀筋が協調して働くことで、骨盤がどちらか一方に傾かないように支えることが可能となります。

要は、上半身が左右にブレないように支えてくれている、「縁の下の力持ち」のような筋肉であるのです。

 

中臀筋、イラスト

 

妊娠中の女性の中臀筋が働かなくなってしまうと

 

妊娠中の女性は、大きく膨らんでいくお腹に引っぱられる形で、身体の重心の位置が前にずれていってしまいまいます。

そこで、お腹を前に突き出すことで、本能的に何とか重心バランスを取ろうとするのです。この姿勢的傾向を特に「反り腰」とも言います。

すると今度は「反り腰」によって腹筋群が大きく引き伸ばされてしまうことで骨盤をうまく支えることが出来なくなり、お尻をはじめとする股関節まわりを支える筋肉群に大きなストレスがかかってしまうようになるのです。

特に機能的に大きな影響を受けてしまうのがお尻の筋肉で、一般に妊婦さんが独特の歩き方をしてしまう原因がこれにあたります。

お尻の筋肉のなかでも中臀筋が機能を低下させてしまうと、腰痛を悪化させてしまうだけでなく、股関節の痛みや膝の痛みも誘発してしまいやすくなるのです。

さらに中臀筋が機能しなくなると、歩行時に身体の水平バランスを制御できなくなり、上半身が左右にぶれる独特の歩き方をするようになってしまいます。

これが重症化して、股関節やお尻まわりの筋肉に鋭い痛みを抱えてしまい、歩行時に著しく支障をきたすようになってしまうような方も、なかにはいらっしゃいます。

歩行時における転倒防止という意味も含めて、中臀筋のコンディションを保つことは、妊婦さんのQOLを維持する上で、とても重要なポイントとなる訳です。

 

骨盤軸整体によって妊婦さんの中臀筋の機能を取り戻す

 

当院の「マタニティ整体コース」で提供する骨盤軸整体は、妊娠中の女性の「体幹」を回復させることで、抱えてらっしゃるさまざまな症状を根本的な改善へと導いていきます。

そのなかでも中臀筋は、「体幹」の回復を図るうえで特に重要視するポイントです。

 

中臀筋の機能回復にあたっては、内転筋群とよばれる内ももを支える筋肉や、腹筋群などといった、骨盤を支える主要な筋肉どうしを再び正しく協調して使えるように導くことが重要となります。

つまり、中臀筋と本来協調して働くはずの、内転筋群や腹筋群といった複数の筋肉ごとセット機能できるよう、筋肉を再教育することが大切であるということ。

凝り固まった筋肉をゆるめたり、ストレッチするだけでは、一時的な回復は見込めても、またすぐに元の状態に戻ってしまうだけだからです。

言うならば、お腹が大きい「今」という状態にあわせた「体幹」を再構築することが、妊婦さんの抱えるさまざま症状を根本的な改善へと導く一番重要なポイントであると当院は考えるのです。

また、妊娠中の女性の「体幹」に直接アプローチできるメソッドこそが、骨盤軸整体であるのです。

 

野田カイロプラクティックセンターから骨盤軸整体荻窪院へ生まれ変わりました

妊娠出産を乗り越えた大切なお身体を
よくある普通の整体院に任せて大丈夫ですか?
産前産後の女性のための専門の整体院
貴女の理想的な身体バランスに戻しませんか?

託児スペースがあるのでお子様連れでも安心♪
荻窪駅南口徒歩4分

骨盤軸整体荻窪院

03-6279-9746

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です