股関節の問題を抱えている方ほど、当院の「産後ケア」をお勧めしたい理由とは


 

股関節の問題、産後ケア、産後の骨盤矯正

 

こんにちは、院長の三橋です。

当院の「産後のボディケアコース」は、おかげさまで「産後ケア」や「産後の骨盤矯正」を目的に、今日も赤ちゃん連れの多くのクライアントさんたちで賑わっています。

皆さん、抱えてらっしゃるトラブルも様々です。

育児における負担からくる、肩こり腰痛といった一般的な症状はもちろん、膝の痛み、手首の痛みまで。

そんな中、わずかなケースですが、妊娠前から悩まれている股関節の問題も抱えて来院される方もいらっしゃるのです。

これについては電話でのお問い合わせも多いのですが、もちろん、当院の骨盤軸整体で何ら問題なく対応可能となります。

 

股関節に問題を抱えているケース

 

「先天性股関節脱臼」(現在では別の呼び方をします)や股関節の形成不全に代表される股関節の問題。

股関節のはまりが浅かったり、正しく股関節が発育しなかったり、先天的または後天的な問題を抱えて暮らしている方は意外と多くいらっしゃるものです。

統計的に圧倒的に女性に多く見られるのが大きな特徴ですが、医学の進歩や保育方法の啓蒙活動によって、その数は近年大きく減りつつあるようで、実際に現場でもそのように感じます。

長時間の歩行での腰痛や股関節痛、成長の過程で脚の長さが左右でずれていってしまうといったことが症状として挙げられ、多くの場合、幼少期の検診で発覚するのです。

 

「産後のボディケアコース」で、股関節の問題と産後ケアは両立できるのか

 

これまでにも、当院の「産後のボディケアコース」には、多くの股関節の問題を抱えたクライアントさんたちがいらっしゃっています。

でも、歩行に杖を必要とするような重症なケースでなければ、「産後ケア」や「産後の骨盤矯正」を受けるにあたって、なんら問題はありません。

多くの場合、クライアントさん側の方から「股関節に問題を抱えていること」を仰って頂けるのですが、もちろん施術者側からも股関節の可動域や脚の長さの差などから把握できることがほとんどです。

そして、冒頭で述べたとおり、「股関節に問題を抱えている」場合でも、もちろん通常の「産後のボディケアコース」と両立させることは可能です。

その場合、育児をするなかで股関節に余計な負担をかけないための工夫と対策が、「産後ケア」と別の「もうひとつのテーマ」となります。

今、どのようなことを対策しておくかで、その後の人生のQOLを大きく左右することになるからです。

 

もし育児をされながら、股関節の問題を放置してしまうと

 

股関節の構造、イラスト

 

股関節は、骨盤のくぼみ(臼蓋)に大腿骨(太ももの骨)の球状の部分(大腿骨頭)がガッチリと嵌(はま)る頑丈な構造をとっています。

しかし、股関節脱臼や形成不全などを抱えている方は、これの嵌りが浅いため、立ったり歩いたりするなど自重が掛かるたびに球状の部分がずれていってしまったり、関節のすき間が潰れていってしまうことになるのです。

骨盤と大腿骨のあいだにある軟部組織をすり減らし切ることなく保つには、骨と骨との距離を保ち、関節液がすき間をきちんと循環できるよう関節の環境を整えてあげる必要がでてきます。

それには、股関節を支える主要な筋肉のコンディションを整え、きちんとメンテナンスしてあげること。

早い話、それらの筋肉を疲れて硬くなってしまったまま放置しないということが大変重要なことになります。

 

骨盤軸整体によって、股関節を支える重要な筋肉のパフォーマンスが跳ね上がる

 

股関節を支える(股関節をまたぐ)主要な筋肉とは、当たり前ですが体幹部(胴体)に直結している筋肉ということになります。

それはまさに「体幹」を支える重要な筋肉であるということに他なく、もちろん骨盤軸整体で筋肉の機能回復を図っていくターゲットそのものということでもあるという訳です。

そして、特に妊娠前から、そういった問題で腰痛や股関節痛に悩んでいた方々は、当院の骨盤軸整体によって「体幹」が回復することで、症状が大きく軽減してしまうことが期待できるのです。

実際、これまで多くのそういったクライアントさんたちの腰痛や股関節痛を軽減させることに成功してきました。

 

逆に妊娠出産で大きく「体幹」のバランスを崩してしまったまま、引き続き育児をされてしまうと、股関節を支える主要な筋肉のコンディションをさらに大きく悪化させてしまうことになりかねません。

すると、腰痛や股関節痛が悪化する可能性があるばかりでなく、患部の劣化のスピードを早めてしまう結果、将来的なQOLの低下を招いてしまうことに繋がってしまう可能性も出てくるのです。

そういった意味では、むしろ股関節の問題を抱えている方ほど、当院の「産後ケア」や「産後の骨盤矯正」をお勧めしたいと考える訳なのです。

それは、当院の提供する骨盤軸整体こそが、産後女性の「体幹」に直接アプローチすることができるからです。

 

野田カイロプラクティックセンターから骨盤軸整体荻窪院へ生まれ変わりました

妊娠出産を乗り越えた大切なお身体を
よくある普通の整体院に任せて大丈夫ですか?
産前産後の女性のための専門の整体院
貴女の理想的な身体バランスに戻しませんか?

託児スペースがあるのでお子様連れでも安心♪
荻窪駅南口徒歩4分

骨盤軸整体荻窪院

03-6279-9746

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です