育児と産後ケア、骨盤矯正をきちんと両立させるには何事もシンプルであるべき


育児と産後ケア、骨盤矯正をきちんと両立させるには何事もシンプルであるべき

 

こんにちは、院長の三橋です。

当院の「産後のボデイケアコース」には当院グループが産前産後ケアの専門院として、これまで十数年以上にもわたって臨床の場で得たノウハウのすべてが集大成として詰まっています。

そして、それらノウハウを公開している当ブログに共感してくださった方々が、本当に必要な産後ケアや産後の骨盤矯正を求めて当院にいらっしゃってくださっているのです。

そんな当院の「産後のボデイケアコース」のベースとなる骨盤軸整体という考え方。

それはこれまでの整体業界にはびこっていた既成概念にとらわれず、極力シンプルに無駄を排除していくことで、より本質的な産前産後ケアを追求していくことに尽きるかと思います。

だから、当院でお教えするエクササイズや生活習慣の指導なんかもいたってシンプルなるわけです。

だって、実際に生活の中で実践出来なければ意味がない訳ですから。

真に必要な産後ケア、産後の骨盤矯正を追求してくと

 

いきなりですが、産後女性にとって本当に必要な産後ケア、産後の骨盤矯正とはいったい何なのでしょう?

多くの整体カイロプラクティック院では、ただちに「出産で開いた骨盤を閉める」ことを推奨しているようですが、当院ではまったく見解が異なります。

当院では産後女性が抱える多くの不調やトラブルの原因は、決して「開いた骨盤」では説明がつかないと考えるのです。

というよりも、そもそも解剖学的に骨盤は開きようがないものであると

 

それでは、産後女性にとって本当に必要な産後ケア、産後の骨盤矯正とはいったい何なのでしょう?

これについては当院では妊娠出産の過程で生じてしまう「重心の揺り戻しからの体幹バランスの回復であると、はっきりと定義付けています。

なお、「重心の揺り戻し」と体幹バランスの回復の詳細については詳しくは以下のブログを参考にされて下さい。

産後ケアで本当に戻さなくてはならないものとは【骨盤軸整体メソッドにおける見解】

骨盤軸整体はいたってシンプル、姿勢の指導も骨盤ベルトの装着すらも必要なし!

 

当院も例にもれず従来の方法論としては、産前産後ケアに限らず、クライアントさんが抱えてしまった不調やトラブルからの根本的改善を図るために姿勢の指導をさせて頂いてきました。

これはおそらくどこの整体カイロプラクティック院でも同じで、問題の根本的な原因を姿勢や生活習慣に求めて来たからです。

 

しかし、骨盤軸整体では基本的に姿勢の指導は致しません。

それは体幹バランスが回復すれば、自然に姿勢も改善していってしまうものであるから。

クライアントさんの体幹バランスを施術によって直接改善させてしまうのが骨盤軸整体のまさに醍醐味。

要は施術を受けるだけで自然と背筋が伸びてしまうだけでなく、立っていることはもちろん歩くことも楽になり、そして何より疲れにくくなってしまうという訳なのであります。

骨盤軸整体を受けると途端に姿勢が良くなってしまう理由【出産後の姿勢改善に】

産後女性のボディラインの悩みを改善させるのに本当に必要なこととは

 

当院では「出産で骨盤が開かない」と考える以上、他の整体カイロプラクティック院で行っているような器具を用いるような矯正の類は一切おこなっておりません。

その証拠に、それこそ初回のたった一回の施術で穿けなかったパンツが入るようになってしまったり、ウエストラインが改善してしまうような方も実際にいらっしゃるのです。

ちなみに骨盤があたかも開いたように感じてしまう原因については、当院では股関節のアライメントの問題として考えています。

骨盤ベルトを締めないと骨盤が開いたままになるって本当?【骨盤ベルトの使い方】

具体的に言うと、妊娠出産の過程で体幹バランスを崩してしまった結果、股関節を支える筋肉が筋力低下を起こしてしまい「内股」となってしまうからであるということ。

ですので、この問題については施術で筋肉を機能回復させることはもちろんのこと、骨格を上手く支えきれない状態にある筋肉の機能訓練と筋力トレーニングが必要であるのです。

育児と産後ケアを両立させるには必要最小限のアイテム数に絞るべき

 

ここでいちばん大事なことは、妊娠出産の過程で弱らせてしまった筋肉の機能訓練と筋力トレーニングを同時に行えることが理想であるということ。

育児と両立できるという意味で、お教えするアイテムは毎日の生活の中で現実的に実践できるものであるべきで、そのアイテム数は極力少なくするべきであると考えるのです。

当院では基本的にクライアントさんには、たった1種類の筋力トレーニングを処方させていただいています。

そして、それをさっそく生活のなかで実際に利用して頂くことで、効果を実感でき、さらにはモチベーションを上げて頂くことにも繋がるのです。

これについては具体的には、体幹を上手に利用した「理想的な歩き方」となります。

なお、「産後のボデイケアコース」に通われているクライアントさんたちにとっては、「骨盤を締める歩き方」ということにもなるのです。

疲れないで早く歩けるようになる上に骨盤も引き締まっていくという、まさに一石二鳥の優れものなの。

骨盤を締める歩き方でボディライン改善を!【大腰筋が鍵を握る産後のリハビリ】

また、体幹や骨盤軸整体への理解が深まってきたタイミングで、歩き方だけに限らず、普段の生活のなかでの応用の仕方もお教えしています。

それは言うならば「体幹のスイッチ」とでも言いましょうか、ほんのちょっとのコツを意識するだけで、今までと同じ動作がウソみたいに楽に行えるようなるのです。

家事や抱っこ、さらにはPC操作についてもしかり。

職場復帰を先に控えているクライアントさんたちには、このあたりまでが「産後のボデイケアコース」の具体的なゴール設定としています。

たった1種類のエクササイズと骨盤を締める歩き方で、産後女性のカラダを根本的に変えてしまえるなんて、とても素敵な話だとは思いませんか?

体幹のスイッチを入れて歩いてみる【骨盤底筋を鍛える産後のリハビリテーション】

 

野田カイロプラクティックセンターから骨盤軸整体荻窪院へ生まれ変わりました

妊娠出産を乗り越えた大切なお身体を
よくある普通の整体院に任せて大丈夫ですか?
産前産後の女性のための専門の整体院
貴女の理想的な身体バランスに戻しませんか?

託児スペースがあるのでお子様連れでも安心♪
荻窪駅南口徒歩4分

骨盤軸整体荻窪院

03-6279-9746

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です