それまで抱えていた痛みや違和感が骨盤軸整体で瞬時に取れてしまうメカニズムとは


それまで抱えていた痛みや違和感が骨盤軸整体で瞬時に取れてしまうメカニズムとは

 

こんにちは、院長の三橋です。

当院の「産後のボデイケアコース」と「マタニティ整体コース」で提供させて頂いている骨盤軸整体の大きな特徴のひとつは、慢性的な痛みや症状でしたら、それこそ瞬時に取り去ってしまうことが出来るということ。

しかし、残念ながらギックリ腰などをはじめとした「何かの拍子に」痛めてしまったケースは、骨盤軸整体は適応外となってしまいます。

それでも、それ以降の慢性化や症状の再発を抑えるという点では大きな効力を発揮することになります。

つまり、急性的な症状から回復されたあと、骨盤軸整体を受けることには大きな意義があるということです。

 

そこで今回は、骨盤軸整体が慢性的な症状に対して即効性を発揮できる理由と、急性な症状の再発を抑える効果を持つ理由についてお話させて頂きます。

ギックリ腰をはじめとする「何かの拍子に」痛めてしまったケース

 

転倒したり、無理な態勢をとろうとしたり、「何かの拍子に」無理な力が掛かった結果、痛めてしまったケースにおいては、多くの場合、患部の組織に破壊が生じているもの。

また、そういった場合に組織の炎症を伴います。

つまり、こういった「急性的な症状」であるケースは外傷、ケガである以上、整体によって直ちに破壊された組織が修復することはありません。

「急性的な症状」においては、それ以上の負担が患部に掛からないようにしながら、自然回復を待つしかないのです。

妊娠中や出産後に徐々に悪化させてしまった痛みや症状は

 

いっぽう妊娠、出産で徐々に悪化させてしまったような痛みや症状について。

そういった時期に抱えてしまった肩こり、腰痛はもちろんのこと、股関節まわりの痛みや違和感、膝やお尻の痛みなどの多くが典型的な「慢性的な症状」となります。

つまり、限界を越えつつある筋肉などの組織が悲鳴をあげている状態。

このような硬く収縮してしまっている筋肉に「何かの拍子に」瞬間的な力が掛かってしまう時、ギックリ腰など「急性的な症状」を作ってしまうことになる訳です。

 

しかし、こういった筋肉の過度の負担を掛け続けてしまっている原因を取り除いてあげることができれば、「急性的な症状」にくらべて症状を早くに落ち着かせることが可能であるのです。

そこで、妊娠、出産で徐々に悪化させてしまったような痛みや症状の原因を探る上で重要となってくるのが「妊娠、出産」といったキーワード。

要は「妊娠、出産」で決定的に変わってしまった「何か」が症状の原因となっている訳です。

妊娠出産で決定的に変わってしまう「何か」と産前産後ケアの本質

 

当たり前の話となりますが、妊娠、出産されたことで初めて抱えてしまったような症状の原因の多くは、妊娠出産されたことで決定的に変わってしまった「何か」にあるということになります。

そして当院では、それを体幹バランスという視点から読み解いてみたところ、多くの臨床によってそのロジックを証明することに成功したのです。

 

なお、体幹バランスについては、筋肉の「効率」という観点から考えてみると分かりやすいかも知れません。

妊娠出産によって体幹バランスが崩れてしまったことで、一部の筋肉の使い方をいわば「忘れてしまったような状態」となり、特定の筋肉に過度の負担が掛かってしまう状況を作ってしまっているのです。

非常に「効率」の悪い使い方、つまり力み返った使い方を繰り返してしまった結果、何でもない日常の動作がおもわぬ症状の原因となってしまっていたということ。

そこで妊娠中の女性が大きなお腹を抱えて物理的に不安定な状況にあったり、産後女性が四六時中抱っこを繰り返したりすれば、なおさら身体は悲鳴をあげる訳であるのです。

また逆に言うと、同じ時期にあってもさほど辛い症状を抱えていないようなケースにおいては、体幹バランスを大きく崩していないことが考えられる訳なのであります。

産後ケアで本当に戻さなくてはならないものとは【骨盤軸整体メソッドにおける見解】

骨盤軸整体が瞬時に症状を取り去ってしまえる理由とは

 

妊娠中や産後女性が辛い「慢性的な症状」を抱えてしまっているのは、ある意味「間違った」筋肉の使い方によって、局所的に過剰な負担を掛け続けてしまっている状況であるとも言えるということ。

そこでもし、こういった「効率」という観点で上手く使えていない筋肉を瞬時にして効率よく稼働させてあげるように出来たら、その瞬間から筋肉の痛みや違和感といった症状を打ち消してあげることが可能となります。

そして、まさに瞬時にして直接「筋肉の使い方」を変えてしまえるのが骨盤軸整体であるのです。

 

組織の炎症を伴うような重度の「慢性的な症状」でない場合、それこそ一回の施術で抱えていた症状が消失してしまうことも骨盤軸整体では決して珍しくはありません。

逆に硬くなってしまった筋肉を都度揉みほぐしたところで、それでは対症療法に終始してしまうだけで、なんら根本的な解決には結びつかないことはお分かり頂けるかと思います。

また、体幹バランスを回復させることが何故、ギックリ腰の予防に繋がるのかは以下の記事を参考にされてみて下さい。

体幹を鍛えることで産後の腰痛の予防と改善に【フィードフォワード機能とは】

 

野田カイロプラクティックセンターから骨盤軸整体荻窪院へ生まれ変わりました

妊娠出産を乗り越えた大切なお身体を
よくある普通の整体院に任せて大丈夫ですか?
産前産後の女性のための専門の整体院
貴女の理想的な身体バランスに戻しませんか?

託児スペースがあるのでお子様連れでも安心♪
荻窪駅南口徒歩4分

骨盤軸整体荻窪院

03-6279-9746

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です