はじめから体幹についての理解がある方々とは【骨盤軸整体の進捗が早くなるケース】


はじめから体幹についての理解がある方々とは

 

こんにちは、院長の三橋です。

当院の提供する「マタニティ整体コース」と「産後のボディケアコース」では、当院が独自に考案した骨盤軸整体メソッドを中心とした施術を軸に根本的解決を目指しアプローチしていきます。

妊娠中の女性および、産後女性の体幹バランスを回復させることこそが本質的な産前産後ケアなのであると当院では考え、また、それを実現させるためのアプローチ方法が骨盤軸整体であるからです。

 

早い話、骨盤軸整体という施術方法によって直接クライアントさんの筋肉のパフォーマンスを変えてしまう訳なのですが、そもそも「体幹」という考え方自体にあらかじめ理解がある方ほどその進捗が早くなる場合があります

はたして「体幹」に理解がある方々とはいったい?

学生時代に弓道部に在籍されていたクライアントさんたちの場合

 

例えば学生時代に弓道部に在籍していたというクラアントさんが来院されることは、そう珍しくはありません。

ただ他の部活動経験者のみなさん達とはちょっと異なってくるのが「体幹」についての感覚的な部分。

弓道経験者の多くは日本古来から伝わる「丹田」という形でそれを理解されているので、概念としての「体幹」にやや精神的な要素が付け加えられた形で理解されているわけです。

ただ「丹田」にしろ「体幹」にしろ、物事を捉える角度の違いだけであって、考え方の本質はそう変わらないものであると考えます。

他の一般的な競技ももちろん「丹田」にしろ「体幹」にしろ重要な要素となることに違いはないのですが、弓道に関しては、特に「丹田」を実感できる特別な競技なのではないかと考えるのです。

その理由は、「静」から「動」への流れ。

精神的要素はともかくとして、「丹田」を上手く使いこなせないことにはピタリと静止することが出来ず、矢が真っすぐに飛んではくれないからです。

だから弓道経験者の方々は、「体幹」について繊細な感覚を身に付けられているのではと考えるのです。

また、弓道の指導者から「丹田」という考え方を教わることで、具体的な理解も深まるのかも知れません。

丹田という産後ケアにおけるひとつの考え方【骨盤軸整体で丹田に軸を通す理由】

一般に運動部の経験がある方ほど体幹バランスの回復が早い傾向が

 

弓道に限らず、他の競技経験者でも体幹バランスの回復がめざましい場合があります。

なかでもストリートダンスの経験者がその代表格といえるかも知れません。

ストリートダンスのようなアクロバティックな競技は、そもそも強靭な体幹を持ち合わせていないと成立しませんから。

 

日常生活ではまずありえない動きをするということは、普段の生活でほとんど使われることなく眠らせてしまっているような筋肉を積極的に使うことを意味します。

そして、そういった筋肉をしっかりと使い切ることで、運動能力はもちろん、体の切れや持久力といった部分まで伸ばすことが可能となるのです。

一般の方が、そういった筋肉を普段の生活で意識的に使い切ることはなかなか難しいもの。

また、たとえ競技から長い時間離れてしまっていたとしても、身体は意外と憶えているものなのです。

そういったこともあってか、ストリートダンスの経験のあるクライアントさんたちは、産後ケアにしろ、マタニティ整体にしろ、体幹バランスの回復における進捗がとても早い場合が多いのです。

 

弓道のような静的な動きのなかで「丹田」を深く理解するか、ストリートダンスのようなひたすら動的な動きのなかで「体幹」を鍛えてしまうかといったところでしょうか。

 

当院の考える本質的な産前産後ケアと体幹バランスの回復について

 

当院では崩れてしまった体幹バランスを回復させることで、はじめて本質的な産前産後ケアに繋がるものと考えます。

しかし、現在のところ「体幹」という言葉自体がとても曖昧なものとなっており、はっきりとした定義付けがなされていない現状です。

敢えて端的に言うのならば、当院の考える体幹バランスの回復とは、筋肉を効率よく使えるようするということに尽きるかと。

眠らせてしまっているような筋肉をしっかりと稼働させ、特定の筋肉にばかり負担が集中してしまう状況を改善させてあげることで、抱えてしまった痛みや不調からの根本的な解決を図っていくのであります。

また、それによって骨格を安定させるように働く筋肉のパフォーマンスを変えてしまうことによって、骨盤周りをはじめとしたボディラインをも回復させてしまえるという訳であるのです。

 

そういった意味では、運動部の経験がある方ほど無意識のうちに「体幹」という部分での素地がある点がアドバンテージとなって、理解産前産後ケアにおける回復のスピードが早まる場合が多いのです。

そして、とくにそういったアドバンテージが顕著にみられるケースが、弓道やストリートダンスといった経験者であるという訳なのであります。

また、より概念的であり精神的なものとなりますが、ヨガをされている方たちも「こういった部分」に通じているぶん、回復が早いこともここに付け加えさせて頂きます。

ヨガをされている方は骨盤軸整体についての理解がとても早い【産後ケアと骨盤矯正】

野田カイロプラクティックセンターから骨盤軸整体荻窪院へ生まれ変わりました

妊娠出産を乗り越えた大切なお身体を
よくある普通の整体院に任せて大丈夫ですか?
産前産後の女性のための専門の整体院
貴女の理想的な身体バランスに戻しませんか?

託児スペースがあるのでお子様連れでも安心♪
荻窪駅南口徒歩4分

骨盤軸整体荻窪院

03-6279-9746

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です