初回来院時後の歩き方の変化を皆さまにお聞きする理由【骨盤軸整体での反応でいちばん理想的なこと】


初回来院時後の歩き方の変化を皆さまにお聞きする理由【骨盤軸整体での反応でいちばん

 

こんにちは、院長の三橋です。

当院が「産後のボディケアコース」と「マタニティ整体コース」で提供している骨盤軸整体は、クライアントさんがそれまで抱えていた痛みや不調を瞬時に取り去ってしまえることが大きな特徴のひとつです。

その秘訣は、筋肉の使い方を変えてしまうことで痛みや不調の原因を根本から解決してしまうから。

身体を動かすように働く筋肉にしろ、骨格を支えるように働く筋肉にしろ、日常の動作のなかで筋肉の「間違った使い方」をしていることで、特定箇所の筋肉に極端な負担をかけてしまっていることに不調の原因があるものなのです。

 

つまり、骨盤軸整体は筋力アップ、ひいては運動機能の向上といった側面も持ち合わせていることになります。

だから、当院では初回にいらしゃった方々には、お帰りの際に歩き方にどんな変化を感じたかを次回来院時にお聞きすることにしているのです。

出産後のカラダの変化で、もっとも顕著に感じるのが立ち方と歩き方

 

産後女性の多くが抱えてしまいがちな痛みや不調の多くは、筋肉の「間違った使い方」に起因することが多いもの。

妊娠出産の過程でどうしても生じてしまう重心バランスの変化によって、産後女性の多くが全身の筋肉をうまく使えない状況に陥ってしまうことになるのです。

まず妊娠後期ともなると多くの方が立ち方や歩き方の変化を感じるもので、お腹を前に突き出す独特の姿勢をとるようになり、踏み出す足はまっすぐ前に出てこなくなることを実感することとなります。

そして、出産後はそういった違和感をさらに顕著に感じるもので、それまで普通にこなせていた動作でいちいちつまずいてしまうようになったり、ふらついて歩いてしまうようになったり…。

重心の揺り戻し」という現象によって、身のこなしが変わってしまうのです。

保育士さんが自分の子供だと腰や肩を痛めてしまう理由とは【重心の揺り戻し】

筋肉の「使い方」の効率を高めてあげることで症状の原因を断つ

 

要は、妊娠出産という急激なボディバランスの変化によって、出産後は一部の筋肉を使い方を忘れてしまい、いわば筋肉を「眠らせてしまった」状態になってしまうのです。

そして、「眠らせてしまった」筋肉のぶんまで他の筋肉が頑張らなくてはならない状況を作ってしまうことに。

しかし、もちろんそれは筋肉にとって本来の使い方ではないので、いずれ負担に耐えかねた筋肉は悲鳴をあげることとなる訳です。

こういった、筋肉のいわば「間違った使い方」というのは、そのパフォーマンスを考えると非常に効率の悪いものであり、簡単に言うと生活のなかで「力み返った使い方」をひたすら繰り返している状況とも言えるでしょう。

いきおい筋力低下するだけでなく、疲れやすくなってしまうという訳です。

 

そこで、骨盤軸整体によって直接、筋肉の使い方を変えてしまうと、こういった効率の悪い使い方から脱却でき、筋肉の本来の(理想的な)使い方を取り戻せるというわけ。

これを当院では体幹バランスの回復と呼び、まさにこれが成立した瞬間にクライアントさんたちは自身の身体から症状が消え去っていることを体感することとなるのです。

また、骨盤軸整体によって体幹バランスの回復が成立すると、効率という面からも体幹の力を上手く利用できる使い方に変わっているので、筋力アップも実現してしまいます。

そして、これは序文で触れたように身体を動かすように働く筋肉だけでなく、骨格を支えるように働く筋肉をも筋力アップさせてしまえるのです。

つまり、骨盤軸整体は歩くスピードを速くするばかりでなく、姿勢をも瞬時に改善させてしまえるということ。

それも、クライアントさん本人が特に意識することなく、それこそ勝手に背筋が伸び、肩が開いてしまうのだから驚きです。

骨盤軸整体は、あくまで原因の根本的な解決を目指すからこそ

 

出産後に抱えてしまった痛みや不調がとれるのももちろん嬉しいのですが、クライアントさんから「疲れにくくなった、歩き方が変わった、肩が開いた」などといった声をお聞きすることが最も理想的であると考えます。

それは骨盤軸整体があくまで原因の根本的な解決を目指す以上、症状の緩和よりも原因の追究こそが目的であるからです。

妊娠から出産までの過程で抱えてしまう痛みや不調といったトラブルの原因の多くは、体幹バランスの崩れにあると当院では考えます。

筋肉の間違った使い方、つまり、筋肉の使い方の「効率」といった部分にこそ問題の本質が潜んでいると考える訳です。

ただ凝り固まった筋肉を都度もみほぐすのではなく、そもそも凝り固まらないように身体の使い方を変えてしまうというのが骨盤軸整体のそもそもの考え方。

そういった点では、痛みや不調がとれることももちろん嬉しいのですが、施術後に立ち方や歩き方といった部分に変化を感じていただける方が、骨盤軸整体が根本的な解決を目指す以上は理想的であるという訳です。

 

野田カイロプラクティックセンターから骨盤軸整体荻窪院へ生まれ変わりました

妊娠出産を乗り越えた大切なお身体を
よくある普通の整体院に任せて大丈夫ですか?
産前産後の女性のための専門の整体院
貴女の理想的な身体バランスに戻しませんか?

託児スペースがあるのでお子様連れでも安心♪
荻窪駅南口徒歩4分

骨盤軸整体荻窪院

03-6279-9746

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です