骨盤軸整体を受けると勝手に姿勢が良くなり、疲れにくくなってしまう理由とは


骨盤軸整体を受けると勝手に姿勢が良くなり、疲れにくくなってしまう理由とは

 

こんにちは、院長の三橋です。

 

当院グループが開発した骨盤軸整体は、マタニティケア産後ケアの現場において、短時間で大きな変化を起こせてしまうのが最大の特徴です。

そんな骨盤軸整体を初めて体験された方からよくお聞きする言葉がこれ。

「なんだか勝手に姿勢が良くなってしまったみたいです!」

 

多くの方が施術を受けたあと、立ち方だけでなく座り方に至るまで不思議と背筋が自然と伸びていることに気付かれるのです。

それだけでなく肩が開き、呼吸が深くなっていることにも驚かれることに。

骨盤軸整体が短時間の施術にも関わらず、これほどまでに大きな変化をもたらしてしまう理由とはいったい?

そもそも骨盤軸整体とはどういうものなの?

 

まず当院グループが独自に開発した骨盤軸整体メソッドとは、そもそもいったいどんなものなのでしょう?

当院ホームページから抜粋してみると以下の通り。

“骨盤を起点(起始)にしている筋肉を調整することで骨盤から体の中心に軸が通ったような状態を作り出し、体幹を安定させ、それによって体が持つ本来のバランスを回復させるテクニックです。”

骨盤軸整体荻窪院HPより

骨盤軸整体メソッドなら施術によって筋肉のパフォーマンスを直接変えてしまえるのです。

言うなれば、筋トレをすることなく筋力を上げてしまえるということ。

インナーマッスルに代表される、骨格を安定に関わる筋肉の存在

 

筋肉は、その機能によって大きく分けて2系統に分類することが出来ます。

まずアウターマッスルと呼ばれる、おもに動作を担当する筋肉で、短い時間ですが大きな出力をだせるのが特徴。

多くは身体の表層を走行し、厚みがあって大きいため、視覚的にその形状を確認しやすい筋肉であります。

 

いっぽう身体の深部を走り、薄く細い筋肉であることが多いインナーマッスルはというと、動作というよりは骨格を安定させるように働きます。

アウターマッスルとは違って、そう大きな出力は出せないのですが、長時間にわたって出力を出し続けることができるのが特徴。

またインナーマッスルの一部は姿勢保持筋ともよばれ、骨格を安定させることでアウターマッスルの出力を引き出してあげる役割をもっているのです。

なお、「へっぴり腰」だと充分に力を発揮できないことから、この関係性については理解しやすいかと思います。

つまり、インナーマッスルとアウターマッスルとは機能的に相互に深く関わっていて、インナーマッスルの状態がいわば筋肉の「効率」という部分を左右しているといっても過言ではないのです。

骨盤軸整体では特に骨盤に起点をもつ筋肉の機能を回復させていく

 

骨盤軸整体では特に骨盤に起点をもつ筋肉にターゲットを絞り、その機能を回復させていくことで、全身の筋肉のパフォーマンスを改善していきます。

つまり、筋肉を調整して骨盤を正しいポジションに置くことで、全身の筋肉の「効率」を高めていくという訳です。

そのなかで特に背骨と骨盤との位置関係において、重要なカギを握る大腰筋(だいようきん)や内転筋群(ないてんきんぐん)といった筋肉が息を吹き返すことで、崩れていた背骨のラインが回復することになります。

腸腰筋イラスト、イメージ

内転筋群イラスト、イメージ

また、これらふたつの筋肉は股関節のバランス内臓の位置決めにも深く関与しているため、クライアントさんによっては初回の施術だけで「くびれ」が回復してしまったり、ぽっこりお腹が改善してしまうなんてことも。

さらには大腰筋が回復することで背筋が伸ばされ、自然と肩が開くことに繋がるのです。

その頃には、もう以前とは比較にならないほど深く息を吸い込めているようになっていることでしょう。

骨盤が正しいポジションに入ることで起こる筋力アップの理由

 

それともうひとつ、骨盤が本来の正しいポジションに入ることで、クライアントさんの身体には、ある大きな変化が起こります。

ようやく腹圧を十二分に利用出来るようになるのです。

 

ところで、腹圧とはいったい?

人間のお腹の奥底に部分には、インナーユニットとよばれる大きな筋肉の塊が存在していて、これが生み出す力を上手く利用出来ると、全身の筋肉の出力を上げることが可能となります。

インナーユニットのなかには内臓が収まっていて、これがパンパンに張ることで物理的に腹部を支えてくれる)

産後に抱えてしまう腰痛を「骨盤軸整体」で根本的解決【インナーユニットと体幹】

例えば重いものを持ち上げようとするとき、人は無意識のうちにお腹のあたりに力を込めるもので、この動作こそが腹圧を上げる行為そのもの。

人は誰に教わることなく、本能的に腹圧を高めれば筋肉の出力が上がることを知っているのです。

そして、それには「へっぴり腰」、つまり骨盤が正しい位置にないと、その力は利用できません。

つまり、骨盤軸整体では施術によって骨盤を本来の理想的なポジションに誘導することで、姿勢が自然と回復するだけでなく、腹圧が利用できるようになることで筋肉の効率すらをも変えてしまえるのです。

骨盤軸整体を受けた方々がこれまでと同じ生活をしていても、以前ほど疲れなくなってしまうのは、こういった理由があったからなのです。

 

野田カイロプラクティックセンターから骨盤軸整体荻窪院へ生まれ変わりました

妊娠出産を乗り越えた大切なお身体を
よくある普通の整体院に任せて大丈夫ですか?
産前産後の女性のための専門の整体院
貴女の理想的な身体バランスに戻しませんか?

託児スペースがあるのでお子様連れでも安心♪
荻窪駅南口徒歩4分

骨盤軸整体荻窪院

03-6279-9746

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です