産後のボデイケアコースに初回来院時のあと、特に歩き方の変化を実感して頂きたい理由


産後のボデイケアコースに初回来院時のあと、特に歩き方の変化を実感して頂きたい理由

 

こんにちは、院長の三橋です。

当院が提供する骨盤軸整体は、短時間の施術と柔らかいタッチで産後女性の身体に劇的な変化をもたらしてしまうのがいちばんの特徴。

まさに触れるようなタッチで、クライアントさんの身体を回復へと導けてしまうのです。

だから、妊娠中の女性はもちろん、出産後まもない女性でも骨盤軸整体なら安心して施術を受けることが可能であるのです。

 

また、効果をその場で分かりやすい形で実感できるのも、大きな特徴のひとつ。

多くの方が初回施術後、すぐに筋肉の使い方に起こる変化に気付かれることとなるのです。

そんな変化のなかでも、特に「産後のボディケアコース」にいらしたクライアントの皆さまには施術後の歩き方の変化を実感して欲しいと当院では考えるのです。

その理由とはいったい?

妊娠出産を経て、産後多くの女性が歩き方の変化を感じるもの

 

妊娠後期ともなると、ほとんどの方が自身の歩き方が大きく変化してしまっていることに気付かれることとなります。

いわゆる妊娠中の「ガニ股歩き」とも言われ、独特の足の運び方をするようになってしまうのです。

これは股関節まわりの筋肉が機能低下してしまったことによる現象で、特にお尻や内ももといった筋肉のパフォーマンスが著しく低下してしまったことで、このような歩き方になってしまうのです。

おそらく、そういった歩き方をするようになった頃には、お尻のシルエットも変わってしまい、場合によっては脚のラインすらも変わってしまっていることでしょう。

これがいわゆる骨盤が開いたような状態

そして、この状態が出産した後も続き、さまざまなことで女性を悩ますこととなるのです。

本当に必要な産後ケアとは骨盤を締めることではない

 

それでは、あたかも開いたような状態にある骨盤を締めれば万事、産後のトラブルを原因から解決できるのでしょうか?

おそらくは、物理的に骨盤を締めたところで満足のゆく結果はほとんど得られないことでしょう。

それは骨盤は構造的にまず開くことはあり得ないものだから。

つまり、ポッコリお腹も、大きくなってしまったお尻も、なかなか戻らない体重も、骨盤とは別のところに問題の本質が存在するのです。

本当に必要な産後ケアとは、実は開いた骨盤を締めることとは別のところにあるのです。

そして、それから回復した時には、おそらく穿けなくなってしまっていたジーンズが入るようになり、ボディラインの問題も回復に向かっていることでしょう。

産後女性にとって本当に必要な産後ケアとは

 

ところで。

いったいどうして出産したら産後ケア産後の骨盤矯正をしなくてはならないのでしょうか?

これについては、おそらく多くの方が出産すると骨盤が開くものだから、それを直ちに締めなければ元に戻らなくなってしまうからであるとお考えでしょう。

そして、開いてしまった骨盤をそのまま放置してしまうと、ポッコリお腹下半身太り、ひいてはヒップラインの問題デニムが入らなくなってしまうなどといった問題の元凶となってしまうことになると。

 

しかし、解剖学的に言ってしまうと、まず骨盤は開きようがない構造をとっています。

だから、最初から開かないものを締めようとしたところで、産後女性の身体に何ら変化を与えないと考えるのは物の道理というもの。

だから、当院では初回来院時に骨盤はまず開かない事実をお伝えするのです。

それを踏まえた上で、出産後に回復させておかなければならないこと、つまり「本当に必要な産後ケアとは何か?」についてお伝えするのです。

ちなみに当院ではこれについては、「重心の揺り戻し」によって崩れてしまった体感バランスの回復であると明確に定義しています。

なお、「重心の揺り戻し」については、かいつまんで話すと、妊娠出産の過程で生じる重心バランスの変化によって引き起こされる筋肉の機能低下のことを指します。

特に出産を境に起こる急激なボディバランスの変化が、全身の筋肉のパフォーマンスを著しく低下させてしまう訳なのです。

保育士さんが自分の子供だと腰や肩を痛めてしまう理由とは【重心の揺り戻し】

骨格を支えるのはあくまで筋肉であるから

 

ここでいよいよ本題に入ります。

なぜ当院では特に「産後のボディケアコース」にいらしたクライアントの皆さまに施術後の歩き方の変化を実感して欲しいと考えるのか?

それは結局、骨格を支えているのが筋肉である以上、骨盤(骨格)を動かすには筋肉の使い方を変えるより他ないからです。

そして、それには普段の生活における、姿勢はもちろん、身のこなしから修正しなくてはならないのです。

 

だけど、ご安心下さい。

骨盤軸整体でしたら施術によって直接、筋肉の使い方から変えてしまえるのです。

妊娠中に生じたボディバランスの変化や、出産時に生じた「重心の揺り戻し」によって、いわば眠ってしまった状態にある筋肉が目を覚ましてくれれば、骨盤や股関節を再び正しいバランスへと戻してくれる訳です。

その時には、もう姿勢はもちろん、歩き方まで変わってしまっているということ。

逆に言うと、出産後も変わらず妊娠時の「ガニ股歩き」を繰り返しているうちは、骨盤にそう大きな変化は期待できないということになります。

 

多くの方が出産後も引き続き無意識のうちに妊娠中と同じような歩き方を繰り返してしまっていることで、ボディラインにまつわる問題の原因を抱え続けてしまっている訳です。

しかし、骨盤軸整体でしたら施術を受けるだけで直接、姿勢や歩き方が改善させることが可能となります。

そして、そういった変化をいちばん分かりやすい形で実感していただけるタイミングが、初回来院後の歩き方ということになる訳であるのです。

ヨガをされている方は骨盤軸整体についての理解がとても早い【産後ケアと骨盤矯正】

野田カイロプラクティックセンターから骨盤軸整体荻窪院へ生まれ変わりました

妊娠出産を乗り越えた大切なお身体を
よくある普通の整体院に任せて大丈夫ですか?
産前産後の女性のための専門の整体院
貴女の理想的な身体バランスに戻しませんか?

託児スペースがあるのでお子様連れでも安心♪
荻窪駅南口徒歩4分

骨盤軸整体荻窪院

03-6279-9746

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です