「お尻が上がった!」という声を骨盤軸整体がお聞きして、とても嬉しい理由とは


「お尻が上がった!」という声を骨盤軸整体がお聞きして、とても嬉しい理由とは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんにちは、院長の三橋です。

ふだん産後ケアの現場に立っていて、目の前のクライアントさんから「さっそく効果を実感した」という言葉を頂けると施術者としては大変嬉しいものです。

特に当院が産後のボディケアコースで、とりわけ重要視している部分を「変化」として感じて頂けたのであれば、なおさらのこと。

そして、先日まさにそれを当院の産後のボディケアコースに通われ始めたばかりのクライアントさんから、思いがけず頂いた言葉がこれ。

「滅多に褒めてくれない母親から『お尻が上がったね』と言われたんです!」

 

実はこの言葉にこそ、骨盤軸整体の狙いが凝縮しているのです。

ボディラインの変化は、自分ではなかなか気付きにくいもの

 

自身のボディラインの変化というのはなかなか気付きにくいもので、特にお尻については当たり前ですが(明確な目的意識を持って)自身の後ろ姿を鏡で見ない限りは、そもそも見る機会がごく限られているもの。

そして、これについては毎日顔を突き合わせているご家族の方よりも、1〜2週間おきにお会いする方のほうが変化に気付きやすいもので、そういった意味で旦那さんは奥様の身体の変化には気付きにくいものであるのです。

 

そういうこともあり1〜2週間おきにお会いする施術者こそがクライアントさんの身体の変化に最も気付きやすい訳なのですが、現実問題として男性の施術者がこれについて言及するのは、よほどの信頼関係を築いてからでないと難しいかと。

だから、施術者側としてはクライアントさん側からの言葉をただひたすら待つというわけ。

痛みや不調からの回復具合をお聞きすることと違って、こういった類の話は少しばかりハードルが高いのです。

「お尻が上がったね」という言葉に凝縮された骨盤軸整体の狙いとは

 

ところで何故、産後のボディケアコースに通われているクライアントさんたちから「お尻が上がった」という実感を言葉として頂けると、骨盤軸整体としてとても嬉しいのでしょう?

それには、まず骨盤軸整体について知ることから。

 

そもそも名前の通り、骨盤軸整体では「骨盤に起点を持つ主要な筋肉」の機能回復に主眼を置きます。

妊娠出産を経たことで「骨盤に起点を持つ主要な筋肉」に機能低下が生じてしまった結果、多くの産後女性が妊娠前にはおよそ考えられなかった不調やトラブルを抱えてしまうことになってしまうのだと骨盤軸整体では考えるからです。

保育士さんが自分の子供だと腰や肩を痛めてしまう理由とは【重心の揺り戻し】

そして、それら「骨盤に起点を持つ主要な筋肉」が機能を回復してくれれば、骨盤が本来の正しいポジションに戻ることで、全身の筋肉のパフォーマンスが跳ね上がるものと考えるのです。

これを別の言い方をすると、骨盤が正しい位置に戻ったことで、ようやく体幹の力を上手く利用できるようになったということなのであり、これを当院では「体幹バランスが回復した」と表現します。

つまり、体幹の力をきちんと利用できるようになれば、出来なかったことが出来るようになり、筋力トレーニングをするまでもなく全身の筋力を高めることが可能となるのです。

そして、骨盤が正しい位置にあることを教えてくれる、一番わかりやすい目安が「お尻が上がった」という状態であるのです。

たった一回の施術で産後女性の体に「変化」を起こせる醍醐味

 

骨盤軸整体は、それこそたった一回の施術で産後女性の体に「変化」を起こせるのが大きな特徴であり、醍醐味でもあります。

先述したように初回の施術でいきなり「お尻が上がった」状態に持っていけてしまうこともありますし、いきなりお腹まわりが引き締まり、くびれが出現してしまうなんてことも。

尿もれが、たった一回の施術で改善してしまうことも珍しくありません。

妊婦さんの尿もれをそれこそ一発で改善させてしまった話【産後ケアと骨盤矯正】 

さらには疲れにくくなるだけでなく、姿勢が良くなったり、歩くスピードが速くなったなんてもことも普通に起こるのです。

そしてこれらの現象が示唆しているのは、多くの産後女性を悩ます垂れ尻ぽっこりお腹尿もれといったトラブルの原因の多くが、必ずしも妊娠出産で筋肉が致命的に消えてなくなってしまったからなのではないということ。

もっと簡単に言ってしまうと、必ずしも筋肉が消えてなくなってしまったという訳ではなく、筋肉の使い方を忘れてしまっている状態にあるだけなのであると。

そして、骨盤軸整体によって瞬時に脳が筋肉の使い方を思い出してくれれば、お尻の筋肉にようやく力を込めることが出来るようになる訳で、それには骨盤が正しいポジションに置かれる必要があるのです。

 

なお、冒頭で紹介させて頂いたクライアントさんは、スクワットなどはじめとする「追い込むような」筋力トレーニングは一切やられてなく、自宅で立ったまま僅かな時間で出来る簡単な体操をやって頂いているだけ。

筋力トレーニングというよりも、あくまで機能回復を主眼に置いたエクササイズなのであり、だからこそご本人も「お尻が上がった」ことに驚かれたのです。

それは言うならば、骨盤軸整体の醍醐味を体現されてしまったケースであるとも言え、まさに骨盤軸整体の狙いが凝縮したケースでもあるということ。

施術者として、これが嬉しくないはずがありません。

 

野田カイロプラクティックセンターから骨盤軸整体荻窪院へ生まれ変わりました
妊娠出産を乗り越えた大切なお身体を よくある普通の整体院に任せて大丈夫ですか? 産前産後の女性のための専門の整体院貴女の理想的な身体バランスに戻しませんか? 託児スペースがあるのでお子様連れでも安心♪ 荻窪駅南口徒歩4分 骨盤軸整体荻窪院 03-6279-9746

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です